2020年8月5日水曜日

勘違い熱中症

8月4日。星期二。               121/87.63.6㎏。  早朝キッチンは「鶏飯」の準備。もどし干し椎茸を煮、錦糸卵を作り、茹でた鶏むね肉をすりこぎ棒で叩いてほぐす。ネギ、パパイヤの漬物をみじん切りにする。あとはかけ汁を作って米を炊けば完了である。今日の昼食。  朝食は「お好み焼き」。前編になりそうだな、この量だと。  梅干しは4Ⅼ用漬け瓶に入れたが、入りきらず大きいジャム瓶に入れた。  干しざるをすべて洗い、天日干し。  9時半から自転車でドン・キホーテへ行く。めちゃ暑い。多分最高気温記録するんじゃあないだろうか。  30分かかって到着。国道沿いに走ると来るときは長い下り坂になっていて、比較的運転は楽なものだったが、帰りは同じ道はお願いされてもごめんだ。  スコッチ、カルピス、味噌、ごま油、義母の歯磨き粉など、近所のスーパーの特売価格より安いものを選んで買う。  お隣の電気屋でリユースのパソコンを買う。ケイのにぃにぃがチラシで見つけたもの。ヒューレットパッカード製で税込みで1万8千円ほどのもの。俺用となる。  11時過ぎに帰宅。即シャワー。汗はかなりかいたが、不思議とのどが渇かなかった、と思ってたが、これが間違っていることに気が付いたのは、シャワーを浴びた後麦茶を飲んだ時である。飲み始めるとまた欲しくなる。体は欲していたんである。のどが乾かない熱中症予備軍だったわけだ。買い物していた時も水分を欲しいとは思わなかった。2時間水分補給なしで動いていたんである。それも1時間は外にいたんである。危ない危ない。  昼食は「鶏飯」、「きゅうりと厚揚げの明太マヨ和え」、「ぬか漬けきゅうり」。  食後、近所のスーパーと酒屋へ買い物。近所のスーパーでこの日95円税別の卵、300個限定だったのが、9時開店で1時ころまでの4時間で売れ残っていた。これは千円以上の買い物がある客限定にしたためである。一人で複数回並んで買うようなやつも見かけなくなった。買い物回数を減らしているから、千円近くは買い物があるが、今日はドンキで買い物したことが影響して、とても千円に満たなかったが、今日の特売品であるティッシュペーパーで調整した。買いだめしとこうと思ってっところだった。  午後のロードショーは「アメリカン・ドリーマー 理想の代償」。2014年、J・C・チャンダー脚本・監督・制作作品。1980年代ニューヨークで新規参入し、業績を上げてきた石油会社の経営者の奮闘ぶりを経理を担当する女房、部下、競合経営者、怪しい検事、マフィアなどとの絡みが加わって描かれる。不正を嫌う信念ある経営者にオスカー・アイザックが扮し、女房役のジェシカ・チャスティンが血の気の多い役をうまく演じている。  5時限授業の5時限目になったのが「東京映画名所図鑑」。著者は荒川区尾久出身・在住。映画に出る東京の風景をつづったもので、同じ場所に関して多くの作品を語るのはいいんだが、時代がばらばらで、いきなり役名での演技になったり、役者本人の関係性などが出てきたりと、非常に読みずらい本だ。まだ、読み始めたばかりだが、都電沿線の章では「19歳の地図」についての記述がやたらに長く詳細すぎるくらいだ。思い入れが強い作品なのかもしれない。  同じ章で元外大だったところは、その前は海軍の火薬製造所だったという記事には驚かされた。その名残が残っているのが十条の自衛隊補給基地である。  夕食は「ラザニア」、「インゲン・ジャガイモ、スイスチャードの葉柄、チーズのホットサラダ」、「千切りキャベツとトマトのサラダ」、「ナスのはちみつポン酢和え」、「スイスチャードの葉とベーコンのスープ」。スープには干し椎茸のもどし汁を使ったので「濃い」色のスープとなった。  発泡酒~サッポロ赤ラベルロング缶~ロゼワイン。〆にこの日買ってきた「カティサーク」を何杯か飲んでから8時ころにはダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿