2020年8月26日水曜日

久米島・思い出食堂開店

8月25日。星期二。                  116/86。 63.8㎏。  今日はハツ子の誕生日である。5歳。早いもんである。確か、当日の早朝に山手線に乗って2週間の旅行へ出かけたんである。あれから5年。帰宅後、生活拠点を現在の実家に移した年でもある。  なんて思い出しながら、残り物の「お好み焼き」後編、ほかを朝食とする。  早朝キッチンは「ふきの佃煮」制作。これとフキ味噌は定番化したな。  ケイの祖母がラジオ体操から帰るまで新聞~5時限授業。森田芳光のエッセイが終わった。最後は遺作である「俺たち急行A列車で行こう」に触れた電車オタクっぽい内容のものだった。続編も考えられていたという記事も読んだことがあり、思い入れ深い遺作となった。2011年12月20日永眠。享年61歳。  ロシアでは反体制派の著名人が暗殺されそうになり、過去にも何度かあったことが報道されている。映画の中で語られている「過去」の出来事が現在でも延々と続いていることに驚かされた。  英国のジョンソン首相の影の立役者のカミングスってやつもロシアに長くいたらしい。「恐ろしヤ」。  高齢者の熱中症死のもう一つの要因が「貧困」であることを大きく取り上げていないことに不満がある。俺が介護職にいたころ、1年ちょっとという短い期間でありながら、不潔と貧困をいやというほど見てきたので、報道されていることに驚きはしなかった。電気代もろくに払えない、まともな食事もとれない、そもそもまともなエアコンを持っていない。しかもその生活環境たるや、俺に言わせれば家庭内西成区なんである。作業を終えて外に出た時の解放感ったらなかったな。  空気の入れ替えなんて、まともに開けられない窓を開けたって、立地する建物の周囲からすればしないのと大して変わらにというのが東京の貧民窟の現状なんである。死んでも住みたくないね。  手塚治虫の「〇マン」のように東京改造したくなるな。  もっとも当事者はそんなに苦しまずに亡くなっているという報道もあるが、実際にそうなんだろうか?疑わしい。  庭作業はサンチュとツルムラサキとピーマンの収穫。サンチュは下部から収穫し、株自体は残すと、長期間収穫できるとケイのにぃにぃから教わった。ピーマンは消費が追い付かない。  11時ちょっと前から買い物。この日酒屋に「オリオンビール」が入荷していた。今日の夕食に間に合ってよかった。    昼食は「牛肉のスタミナ薬味だれ炒め」、「ピーマンのケイジャンスパイス炒め」、「シイタケとツルムラサキの吸い物」、「ぬか漬け大根ときゅうり」、「フキ味噌」。  午後のロードショーは「アメリカンハッスル」。三度目の鑑賞であるが、前2回の記憶がまるでない。多分アルコール付き鑑賞会だったんだろう。  2013年、デヴィット・О・ラッセル監督作品。実際あった詐欺師とマフィアが絡むアメリカのある街の議会の汚職告発事件をもとにしたコメディ映画で、日本受けしない同監督のヒット作である。作品の本邦未公開作品も多いし、最近は作品自体作っているのかもわからない。  少ない作品のうちに複数絡む役者が多いのも特徴ある。ロバート・デ・ニーロ、ブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレンス、クリスチャン・ヴェール(この作品では原田芳雄そっくり。原田さん2011年に鬼籍入りで残念。)はこの作品に出ているが、そのほかにはマーク・ウォルバークもいる。日本でいう「0000組」ってやつだな。  三度目にして、この作品の面白さが分かった。「スティング」並みの最後のどんでん返しや、登場人物が全員悪い奴という話も面白いが、やはり有名な役者の演技に注目して笑えるのがいい。ちょい役だがロバート・デ・ニーロの存在感が圧倒的である。  事件当時(1978年)のヒット曲が流れるのも楽しい。「007死ぬのは奴らだ」の主題歌(ポール・マッカートニー&ウイングス)をカラオケでジェニファー・ローレンスが歌ったり、いいところでのアメリカやエルトン・ジョンもぴったりはまってる。  夕食は「ゴーヤーチャンプルー」。具材は豚バラ肉ブロック(買ってきた半分を厚めにスライスしたもの)、ゴーヤー、木綿豆腐、キャベツ、卵。「トマトとツルムラサキ、サンチュのサラダ」、「ゴーヤーのしょうゆ漬け」、既製品の「テビチ」、「大根の味噌汁」。  しばらく沖縄に行ってないので、島の旅行の思い出話などしながらつまむ。豚バラブロックの残り半分は「らふてぃ」のレシピで煮ておく。明日の昼食に使う予定。  発泡酒~オリオンビール~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら今夜も「ハリーポッター」。2作目は「秘密の部屋」。2002年クリス・コロンバス監督作品。今回はケネス・ブラナーがイケメン役で登場しているが、ゲスト扱いのようだ。それにしても長い。160分以上。酒はほとんど進まなかったが途中で4回気を失った。  10時ちょっと前にダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿