2020年8月18日火曜日

都へ行きそこなったバッタ君

8月17日。星期一。              117/79。63.8㎏。  2か月に一度の診察である。で、7時過ぎに家を出るため、逆算すると結構忙しい。  6時までにPC関連を終わらせ、庭で水やりと収穫。インゲンが終わりそうで、最後の収穫になりそうだが形の悪いのばかりだった。もう少し大きくなるだろうと放置していたものもあるが、大きくならずに変色して朽ちてしまったりして、こういう状態も収穫期が終わることを表しているような気がする。  オクラ、トマト、ナス、ピーマンなど収穫したものを全部ケイのところに届けることにした。  自転車で駅まで行き、駅前のスーパーが入ってる建物の駐輪場へ停める。みな同じことをやっているんで驚いた。しかも周辺にはスペースがうんとあって、有料駐輪場と共存している点にさらに驚く。もっとも盗難も多いうわさも聞いてはいるが。  7時半頃の電車は、まだ夏休み中の学生やら会社員がいるせいか、がらがらであり、ソーシャルディスタンシング十分な間隔をキープできる座り方ができる。東京に近くなるところで、真ん中を開けていた座席に座り込むものが出てきたところで、その平穏さも破られることになる。やはり、診察時間を1時間送らしてもらうしかないようだ。  空いてるときに、対面に座っている男性の横にバッタが飛んできてとまった。そしてそのバッタ君は何を考えたか、居眠りこいている男性の太ももあたりから、ひざ上のカバンまではい出した。そして、素手の部分に届きそうになった時、タイミングよく(悪く)その男性が目を覚まし、バッタを発見してしまったのだ。ちょうど駅に到着してドアが開いていたところなので、ドアのところでカバンの上のバッタを払い落とした。その間、その男性の動きがシャープだったんで驚いた。で、この間3分ぐらいだったけど、持ってたカメラで撮りたかったな。  診療終えて、バスの時間を見たら、行ったばかりだったようで、もう1台やり過ごして次のバスに乗ることにして、開店したばかりのスーパーで買い物をする。とんかつ用の肉が安かった。生姜焼き用の肉もあるし、今週は豚肉オンパレードになりそうである。そのほかミックスナッツやチリ産ワインなどを買う。  バス停に戻って待っている間、空き地で雀が一羽あたりを気にしながら砂風呂を浴びてた。これも写真撮ろうとしたら、気が付いて飛び去っちまった。  ケイのところへ行きお昼をごちそうになる。スタバのフルセットランチである。「ローストポークサンドイッチ」、「ベーコンとほうれん草?のキッシュ」、「バナナケーキ」。すごいボリュームだった。  帰りにお土産までいただいちまった。  帰りの電車内で、満腹だったこともあり、ほぼ居眠り状態だった。  駅で待ち合わせということだったが、どうも電車から送ったメールを読んでなかったらしく、ケイのにぃにぃに電話し、目的地である実家とは駅を挟んで反対方向にあるスーパーで待ち合わせすることにして、一足先に来た俺は店内を物色する。めぼしいものがない。野菜の処分品コーナーも割高だ。  合流して、今日のすき焼き用の肉を買う。10%割引券とシニアデー(月・火)5%割引で合計15%になる。こうした高額なものを買うときにはうってつけである。買った商品も処分シールが貼ってあるもの。半年に一回の大盤振る舞いだ。  駅そばのスーパーが入ってるビルの中の八百屋でも買い物をし、そこで別れて、俺は一旦帰宅し、出直して近所のスーパーで秋刀魚を買う。解凍品1尾88円税別。今年は生秋刀魚は食えそうにもない。  帰宅後シャワー浴びてから、しばし涼む。エアコンフル稼働だな。これまでで一番暑いな。  夕食は「すき焼き」。具材は春菊(そもそもここから話が始まった。収穫した出来損ないのもの。それでも1把分はある)、長ネギ、シイタケ、結び白滝、焼き豆腐。これにぬか漬けきゅうり。  鍋奉行はケイのにぃにぃである。味見をしながら割り下を作るなんて芸当は俺にはまねできない、というより3缶目のビールで酔っ払い始めているんである。  続けて昨日の居残りの地酒の純米吟醸酒を冷やしたものを飲み切る。で、8時にはダウン。暑さにもやられたようである。  そういえばケイにもらったお菓子の中でベビーフードの「トウモロコシスナック」はケイの祖母に大うけだった。おせんべいの「おまつりこまち」ってのはザラメで、俺の好物である。  

0 件のコメント:

コメントを投稿