2020年8月29日土曜日

俺なんぞ指先までアルコール漬けヨ。

8月28日。星期五。               102/61。63.4㎏。  4時前に郵便受けへ新聞を取り出しに玄関に出ると、前面に大きな(大きく見える)オリオン座があった。空気がきれいになってきてるのかな?冬でもないのに空がめちゃきれいで星がいっぱい見える。このところオリオンビールを飲んでいるんで、沖縄、それも波照間島の天文台で観た夜空の素晴らしさを思い出すんだが、遠く及ばないにしても「自粛」のおかげかもしれないな、こんなにきれいな空を拝めるのは。  サバの水煮缶の残りとミョウガ、大葉、きゅうり、ショウガ、冷や飯に冷えた味噌汁をぶっかけた「簡易型冷や汁」が朝食。  アメリカの共和党大会の記事を読み、とてもまともな大人の演説とは思えない内容に、あの国は日本よりひどい国という認識はさらに強くなった。誹謗中傷の手本として教科書に載せたいくらいだ。  6時に24時間スーパーへ買い出し。併設された精米所で米ぬかを大きめのビニール袋2つ満杯分いただいてくる。  数日前から左手中指が痛くて、化膿してるんだろうと思い、消毒~薬塗布~救急絆創膏しといたのが、痛みが増してきたので、消毒用エタノールを小鉢に満たして傷口(確認できない)を浸したところ、確かにしみるところがあるんだが、特定できなかった。で、痛みのある所を指で押してみたところ、そこからアルコールの中で煙幕のように出てくるものを確認した。膿である。で、何度か悲鳴を上げながら圧迫して膿を出し続けた。  しばらくして痛みは収まった。何年か前、同じ症状で外科に行ったところ、医者に圧迫されて悲鳴を上げたことを思い出した。これしか方法はないんだろうな。それにしても可能性がまるでなかった人生だったくせに体質だけは化膿性が高いんだから困ったもんだ。  庭作業は水菜、サンチュ、ふだん草の収穫と周辺の草むしり30分で汗だくになり、シャワーを浴びて「ルートビア」を飲む。うむ、まだ夏である。  昼食は「ソーメンチャンプルー風」。具材はツナ缶、ふだん草と水菜。  午後のロードショーは「ダークプレイス」。2015年ジル・パケ・ブランネール脚色・監督作品。28年前の一家惨殺事件を解明する話で、嘘で曲げられてしまった過去の真実が解き明かされる中で、多くの人間が交錯する姿が描かれる。  登場人物の多さと時間軸の描き方に難があり、作品の完成度はよいとは言えない。主人公が人生をやり直そうとするエンディングも陳腐さが際立ってしまっちまった。シャーリーズ・セロンの熱演も空振り三振である。ショートカットも坊主頭も魅力的なんだがなあ。  「ファンキーフライデー」のリクエストでユーミンの「ガールフレンズ」がかかった。「ボイジャー」のトップに入ってる曲でラジオで流れるのは珍しい。俺が持ってるユーミンのただ1枚のCDであり、好きなアルバムである。  で、久しぶりにCDを聴く。  ラジオで安部ちゃんが辞めたことを知る。すべて中途半端にして辞任とはねえ。追求逃れといわれても仕方がないだろうなあ。  「断腸の思い」って、大腸をちょん切っちゃうんだろうか?お大事に。  夕食はパーティーっぽくした。何を祝うんだか?  
 「チーズシチュー」。具材がすごい。かぼちゃ、ナス、ピーマン、2色のパプリカ、枝豆、タマネギ、クリームチーズ、ベーコン。「鶏肉シーザーサラダ」ではオリジナルがロメインレタスだがサンチュで代用する。バゲットにトッピングしたのは3種で「ワカモレ」、「ナッツ・オリーブオイルコンフィ」、「クリームチーズ」。  発泡酒~オリオンビール~ワインをちびちびやりながら「ハリーポッター」第4作を付き合わされる。4回は気を失ったな。それでも今夜は何とか最後まで付き合う。  〆にテキーラを飲んで9時半ころダウン。窓全開の扇風機つけっぱ。まだ夏。      

1 件のコメント:

  1. それにしても可能性がまるでなかった人生だったくせに体質だけは化膿性が高いんだから困ったもんだ。
    こういうの好き、大笑いした。
    これからだ、ああせい、こうせい、かのうせい!

    返信削除