2020年8月20日木曜日

BC・AC

8月19日。星期三。                    早朝キッチンは「秋刀魚醤」制作。今回は塩とトウガラシを少し多めに加えた「過激な夏」バージョンに仕上げた。 これにコメがあれば食欲不振もあっさり解決である。最も食欲不振に陥ったことはここ数年ないんだが。  が、昨日の「食いすぎ」が原因なのは明らかであり、今朝はまるで食欲がなく、フルーツヨーグルトのみ。  水回り掃除。台所や浴室は先週塩素系漂白剤を使いまくったせいか今週は楽な作業となった。が、二回の便器の黄ばみがそろそろ目立つようになりそうなので次回は専用の洗剤を使わねばならないだろう。  お祭りやイベントが軒並み中止に追い込まれているので関連業種の不況が毎日のように報じられている。封じ込めや終息に見通しが立たぬ以上、これから先の「秋の」お祭りや観光などでは倒産数も予測がつかないだろう。アベノミクスが嘘で固められた景気予測は、これで現政権に対し徹底的にダメージを被らせ、政権交代の大きな要因となるだろう。同時に終息してほしいものだが、な。  コロナ前(ビフォー・コロナ、BC)、コロナ後(アフター・コロナ、AC)って考えたんで、ケイのにぃにぃに話したら、とっくに使われている、とのことだった。だろうなあ。  庭作業は「キウイ」んぼ摘果。今頃になっての作業ではあるが、奇形と病気?などが目につき、やたらに実がついて「密」状態になっているものは、やはり適当な大きさの実を収穫するにはよくないことは知ってはいたが、今年の「密」状態は目立つ。不明の病気もまさか「コロナ」じゃあないだろうな。  収穫はパイ男とジュウジアアロウから注文が来た「ツルムラサキ」他。  バケツ4杯分のキウイを生ごみホール(ケイのにぃにぃがあぜに掘ってくれる生ごみ捨て場)に移動する。  作業後シャワー。  東京のマンションの管理人に電話し、ポストの郵便物を取り出してくれるようお願いする。今回はさらに長くなりそうなので、次回分もお願いしておいた。1か月でほぼ満杯になるほどポスティングが多い地域なんである。管理人はそうしたポスティング物を廃棄してくれるそうだ。有難い。  昼食は残り物のすき焼きを使った「すき焼き丼」。追加分は豆腐と空心菜と卵。「ふだん草の味噌汁」、「ぬか漬け大根、パプリカ」。ぬか漬けのナスはまだ漬かってなかった。  午後のロードショーは「ヴィンセントが教えてくれたこと」。2014年セオドア・メルフィ脚本・監督作品。ワインスタインの製作で、製作者の中にドン・チードルも参加している。  ベトナム帰還兵で、飲んだくれのヴィンセントにビル・マーレイははまり役過ぎている。隣人の親子との交流でどちらも傷つきながらも幸せへの道筋をつかんでいくというハートウォーミングドラマの典型であるが、小道具も面白く、脚本がいい。ノア・バームバックのようなひねりがなく楽に鑑賞できる。  妊娠しているロシア人売春婦役のナオミ・ワッツのお腹、どうなってんだろう?少年役の俳優はよく知らないが、アメリカの役者の層の厚さを思い知るなあ。なんにしても名優ビル・マーレイの見せ場満開である。  夕食は「カレーライス」。具材は豚ロース、ジャガイモ、ニンジン、タマネギで、今回初めてルーは「ジャワカレー・甘口」を使用。  パッケージに同社カレーの甘辛対照表が表示されており、バーモントの中辛とジャワカレーの甘口が辛さ程度が同等とある。これがケイの祖母がクリアできれば、定番のバーモントカレーは中辛でもいいってことじゃん。  サイドは「茹でスイスチャードとトマトのサラダ」。  片付け終えて7時過ぎに2階へ上がり、7時半にはダウン。寝る前に立原正秋の「日本の庭」を少し読むが、いくつかの京都の庭を酷評してあるのが面白かった。まるで「くそ」扱いなんである。性格が情熱的であることも知っていたが、ここまでこき下ろす文章を書く作家も稀有ではないだろうか?  古刹巡りを趣味にしている人たちはこれを読んでどう反応するか尋ねてみたいものである。ますます好きになった作家である。      

0 件のコメント:

コメントを投稿