2020年8月13日木曜日

熱中症アラート?

8月12日。星期三。     中国のファシズム化が加速している。敵対しているアメリカも似たようなもんか。差別と圧制、あちこちの国で見られる現象だ。それに比べりゃ今住んでる国のほうがいくらかでもまし?  熱中症アラートって、前日の夕方5時ころに、翌日の各県の予想温度をもとに発表するらしい。で、さらに当日の朝、5時ころに追加の県も出るらしい。先日、義母に確認したところ、全く理解してなかった。同居人がいながらこれだもんな。独居老人の「情報周知能力」など皆無に近い連中ばかりじゃあないだろうか。窓閉めっぱなしなら「エアコン使えよ」。考えられない「熱中症死」だよなあ。  が、年寄りにはわかりにくいよな「アラート」なんて。「警報」じゃあだめなの?小池さんよ。  朝食は「炊きこみごはん」後編、「サツマイモの葉柄・ニラだれ和え」にさらにキムチを追加したもの、など。  水回りの掃除。  庭の水やり。収穫は大葉、ミョウガ、インゲン、ピーマン、オクラなど。きゅうりも1本とれたが、今年も成功したとは言えない。  浴室のエアコンフィルターの掃除。先月もやってなかった。午後には各部屋のエアコンフィルターも掃除する。  10時からスーパー4軒へ買い物。うち3軒で砂糖の特売品(98円税別)をそれぞれ1個づつ買う。先週から続いた特売傾向のおかげでだいぶストックができた。特売品の切り餅も買った。これも緊急事態宣言対策用である。「ぜんざい」が食いたくなってきた。  昼食は「そうめん」。薬味は大葉、ミョウガ、オクラ、ショウガ、長ネギの5種。  午後はTV放映中の「史上最大の作戦」を1時間経過したあたりから鑑賞。1962年20世紀フォックスが作った超大作である。出演者だけでも当時としては大変な布陣だったろう。製作費も現在に換算するといくらになるか想像もつかない。それでも会社が倒産した原因となった「クレオパトラ」の3分の1以下だったんだって。リチャード・バートンはその両方に出演している。  上陸時の戦闘場面は十分迫力あるシーンの連続だが、「プライベートライアン」にはおよそかなわない。CGも発達するとリアルさが増長して気分悪くする効果も大となりすぎて、どうかと思う。  夕食は「カレーライス」。具材はパプリカ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ミートソース(残り物の2分の1)、「キャベツ、きゅうり、プチトマト、セロリのヨーグルトサラダ」。  片づけを終えてから、明日の朝食用の「フレンチトースト」の下ごしらえと、「カルピス・クリームチーズケーキ」の準備をする。  このチーズケーキのレシピはカルピスのHPからのもので、コーンスターチを使用する。若干不足しそうなので代用品を調べたら料理の種類によって変えることを知った。ちなみにケーキ類の時は「上新粉」だそうだ。これも在庫があるから万全だ。ついでに粉類の在庫をチェックしたら古いものが結構残っており、消費すべくレシピを探そうと思った。  くず粉、わらび粉、うぐいす粉、もち粉など、いずれも大した量ではないので、なんとか「和菓子」でも作って消費することにした。「ステイホーム」にうってつけのミッションじゃあないか。  7時半にはダウン。激しい雨が予測されていたし、何より室温が高すぎるのでエアコンをつけっぱなしで寝ることにした。今年冷房では初めてだ。ちなみに昨夜は扇風機だった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿