2020年8月28日金曜日

とんでも埼玉

8月27日。星期四。              124/82。 63.3㎏。  1時に起床、3時までPC。  蝉の調理法を調べた。素揚げが一番おいしそうである。コオロギも同様のようだ。昆虫食が食糧難の一助となればそれに越したことはないが、今のうちに慣れておこう。拡大ミドリムシよりも見た目は悪くないのだが、正義の味方ウルトラマンになってバルタン星人を退治する気になるしかないな。で、次回の揚げ物の日に決行しよう。  朝食は残り物のカレーライス・前編。  新聞によりますと茨城県在住の我が国最高齢者がお亡くなりになった。110歳。で、次の最高齢者は奈良県在住の人で、この方も110歳だそうだ。俺の場合だと、あと43年ある。すごいことだなあ。浦島さんみたいになってるかもしれない。  読者投稿欄で沖縄のおじいさんが今年の自宅のナーベラー(へちま)の不作について投稿していたが、ここでも不作である。やはりおじいさんが言うように気候変動のせいなんだろうか?とうがたつ前に小ぶりなうちに収穫して食べるようにしているが、昨日収穫したものの皮むきをしたところ、中身がすべて繊維質化していて、たわし状態になっていたんである。こんなことは初めてである。残念だが土に返すことにした。  ゴーヤーも同じで2本が小ぶりのうちに完熟してしまっていた。残りの1本も早めに収穫して加工しちまおう。  予報では午後から雨が降るというので、プランターの瓜の苗をブルーベリーのネットに使っていた市中のふもとに定植した。全部で9株。  9時から買い物。4軒のスーパー(イオン系のスーパーは木曜日全品10%引きで、特売品も含む)、ドラッグストア、酒屋。最後のスーパーで買い物メモしてあった「長ネギ」の売り場に来て、一束150円が、2本150円になっていたんで敬遠した。1本だと78円と表示されてたが、どちらにしても特売価格としては高い。で、帰宅してチラシをチェックしたら、画像は3本の束になっているではないか。明らかに「だまし」である。以前からこのスーパーの運営の仕方に疑問を持っていたが、またしてもである。前回はオリーブオイルの「空チラシ」だったな。本社が埼玉県というだけある。文句を言う気も起らない。  酒屋では処分品のトマトジュース1リットル2本150円税別などを買う。酒屋の正しい利用法である。まあ、お目当ての酒がなかったからなのだが。  昼食は「ピーマンとさば水煮缶の甘酢びたし」、「ナスの味噌汁」、「オクラ入り納豆・スタミナ薬味だれ」。  午後はだらだら過ごす。睡眠不足もあるんだろうが、眠いしだるい。昼寝の習慣が今のところないのが残念。  夕方、思い出して、今朝とは違うドラッグストアへ買い物に行く。インスタントコーヒーの詰め替えの特売が今日までだったことを思い出したんである。有名メーカー品で粉末タイプで160g入りで298円税別。たまにイオン系のスーパーで、同じ価格で売り出すことがあるが、年に2回あるかどうかで、それも1点限定である。が、今回のは無制限なので、在庫と相談して3パック買ってきた。  最近70円ちょっとの1リットルアイスコーヒーを飲んでいるんだが、さすがにごみが増えるので、インスタントコーヒーでアイスコーヒーを作ることにしたわけである。1リットルだとインスタントコーヒー粉末15gで対応できる。そうすると今回買ったもので作れば1本あたり30円になり、財布にもいい。  ちなみにこの商品、定番だと498円以下になることはまずない。ほかに半額になっていたプレーンヨーグルト400g、「ラ王の冷やし中華」乾麺3個入などを買った。ドラッグストアの正しい利用法である。  夕食は「鶏むね肉とピーマンのマヨ・ゆず胡椒炒め」、「枝豆ときゅうりとミョウガの和風サラダ」、「ぬか漬けきゅうりと大根」、「へちまとナスとベーコンの和風スープ」。  スープは当初、へちまだけだったんだが、前述したように1本使えなくなったことから皮をむいたナスを代用とした。  オリオンビール~秋味(季節限定ビール)~テキーラ。おつまみは「せんじ肉」と「ドライ・レーズン」。両方ともケイのにぃにぃにが買ってきたもの。せんじ肉とはせんじがら(豚肉のもつ)を揚げたもので、広島の特産となる。  で、これに合わせて「賀茂鶴」を求めに酒屋へ行ったが、広島の酒は全くおいてなかった。牛久は広島からの移住者が多いから、当然どこの酒屋でも置いてあると考えるのは誤りだった。  ドライレーズンもちょっと変わったもので、たまたまお菓子の本をめくっていたら「シュトーレン」のレシピのページで同じものを見つけた。「サルタナ・レーズン」。ケーキ向きのレーズンということらしい。  昨夜に続いて「ハリーポッター」の上映会が開催されたが、さすがに「おねむ」な俺は早々に退場した。8時半にはダウン。長い1日だった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿