2020年8月21日金曜日

万引きは犯罪です。

8月20日。星期四。                120/77。63.7㎏。  どこかで見たポスターに書いてあったな。  1時半起床。前夜7時半に寝始めてから6時間、その間5回はトイレに起きたな。アルコールを抜くとなんでこんなにトイレが近いんだろう?それでも疲れはとれ、目覚めは決して悪くなく、軽快ではあるんだが。  3時までPC。朝食はごはんに秋刀魚醤、ほか。  新聞によると、エコバッグ普及につれて万引き被害が多くなっているらしい。で、その記事のトップに取材された店は、コロナ騒ぎで足が遠くなってしまった土浦の古書店だった。  あの店はそれでなくとも万引き被害が多いんではないかと利用し始めたころから気にはなっていたが、最近の被害はセット物や全集ものまで出ているということだから、かなり大掛かりな万引きである。  いくつかの古書店が、単店では経営が苦しいので、店主が集まって経営している善良な店で、店番は高齢者ばかりで常駐3人程度で、広い店舗を見張るところまで手も目も回るはずはなく、監視カメラもないのである。あっても画面を追う暇はないだろう。  まあ、スーパーなどの商品と違い、原価率は相当低いだろうからつぶれる心配はないと思うが、昨年竜ケ崎の「ダークモール」内の古書店(経営方法は同じ)も閉店してしまって市内にはこうした店がないので気になる問題だ。  これで、つぶれたりしたら、やはり「コロナの影響」ということになるんだろうか。  庭作業は収穫。オクラ、ピーマン、トマト、へちま、大葉などと昨日収穫したツルムラサキとともに梱包して9時に郵便局本局からケイのねぇねぇのところへ発送する。  ペットボトル回収ボックスへ行ったら、そこのセブン系のスーパーが棚卸のため11時開店となっており、ブックスも空いてなかった。仕方なくイオン系のスーパーの回収ボックスを利用する。セブン系のボックスはポイントが付くんだよね。  帰宅後草むしり。暑すぎて30分で終了。その30分間も、半分程度しか集中することができなかった。年寄りは日中庭作業をしてはいけない。アラートももちろん出ている。  昼食は「生姜焼き」、「タマネギと麩の味噌汁」、「ぬか漬けナスときゅうり」、「かあちゃんコロッケ」。  午後のロードショーは「ビガイルド 欲望のめざめ」。2017年ソフィア・コッポラ脚色・監督・制作作品で、1971年(ソフィア・コッポラの誕生年)のドン・シーゲル監督、クリントイーストウッド主演映画のリメイクである。オリジナルを観ていないので比較はできないが、本作の出来は素晴らしいと思う。  まずは撮影。薄暗い場面が当時(南北戦争)の雰囲気を追求したものであることは容易に理解できるし、それがゴシック調になりすぎないところがとても良い。機微にわたる女の情念やしたたかさもよく書き込まれている。  殺人に至るまでのプロセスに安易さがあるのは否めないものの、建物を前にし、門の外の死体が包まれた布袋を映した最後のカットでの〆方で補って余りある。  二本目は、今回レンタルしたものの中で一番新しい作品だ。「ワイルドライフ」。2018年ポール・ダノ監督・共同脚色(ゾーイ・カザンと)作品。二人は夫婦である。ゾーイ・カザンはエリア・カザンの孫娘。製作に準主演しているジェィク・ギレンホールも加わっている。  何と言っても主演の息子役(新人?)と母親役のキャリー・マリガンが素晴らしい。家族崩壊のドラマで、三人が本当にしっかり描かれている。原作もいいんだろうと思う。  モンタナの鉄道シーン、山火事のシーンなどの撮影も素晴らしい。  家族に縛られない生き方を目指しても、凡人は自身の呪縛から逃れずに生きるしかないということなんだろう。しかも周囲を決して幸福にはしないというおまけつきだ。  最近観た映画の中で突出していい作品だ。初監督作品ということだが、次回もあれば期待したい。  夕食は「インゲンたっぷりのマーボー春雨」、「ツルムラサキときゅうりの中華サラダ」、「空心菜のオイスターソース炒め」、「へちまとベーコンのスープ」、「サツマイモの葉柄のゆず塩&ごま油和え」。  発泡酒~サッポロ黒ラベル~焼酎の生レモン・水割りをちびちびやりながら録画映画鑑賞。「バトルシップ」。2012年ピーター・バーグ監督作品。録画はCMたっぷりの吹き替えである。こうした2流以下映画は、酒を飲みながら突っ込みを入れる楽しみがあり、それには吹き替えという選択は正しい。  浅野忠信が日本海軍艦長に扮したことで話題になった。リーアム・ニーソンもやる気がなさそに出演してる。まあ、簡単に言えば「インデペンデンスデイ」の海軍版を主軸として、ありとあらゆるCGふんだんのSFものをパクりまくったもの、ってことになるだろう。  大いに笑えた。後半に至るまでは、何物も跳ね返しちまうほどの圧倒的な強さを見せ、大気圏を通ってきたエイリアンの船?の窓ガラスが簡単に割れちゃったり、その武器も普通のアスロックみたいなミサイルだったり、エイリアン自体も宇宙スーツをはぐとコスチューム人間のようだったりと、笑いどこ満載で、(バトル)シップが沈みそうになっちまうくらいである。  突っ込み満載で、きりがないのでこの辺でやめとこう。9時半ダウン。久しぶりに寝る前の血圧測定を行う。そういえば今夜はあまり酒が進まなかったな。それにしても長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿