2019年11月28日木曜日

柚子胡椒は遅かった。

11月27日。星期三。                  97/67。62.8㎏。

 朝食は残りもの(白菜のクリーム煮、炊き込みご飯など)、キウイフルーツヨーグルトなど。

 洗濯と掃除。

 スラックスの修理。裾上げがはがれたんでボンドで対応。ベルト修理。これはちょっと変わったベルトで、編んでいるんで穴がなく、全体形対応なんだが、さすがに太っていた時のサイズなので、現在は若干短くしないと、余る部分が多すぎてしまうんである。ベルトの余りをぶらぶらさせても似合うのはがきんちょだけだ。

 ネットで「柚子胡椒」のレシピを探したところ、もうちょっと早くすればよかったと後悔した。使用する材料は柚子と唐辛子と塩のみなんだが、柚子と唐辛子は青いものを使うことになっており、庭ではすっかり黄色くなった柚子と赤くなった唐辛子が収穫を待っているんである。
 もうちょっと早く思いつけばよかったんだが来年の宿題となった。

 昼食はインスタント「味噌ラーメン」。具材は人参、キャベツ、九条ネギ、コーン缶、バター、ゆで卵、野菜ミックス、メンマ。麺より具材のほうが多い。これはちょっと前に到着したWと食う。

 午後はWが「ミレニアム」を鑑賞。その間俺は夕食の準備をする。何度観ても面白い作品であり、確か先月も観たんだが、つられて途中観てしまう。

 支度を終えてから俺は図書館アルバイトへ行き、Wには自由にやってくれるよう伝えた。

 昨日と同じ先輩だったんで、今日は俺が先に配架作業をする。6時から交代してカウンターに入る。この時にペアを組んだのが、多分職員の中で一番美人のTさん。ラッキーである。彼女はいわゆるクールビューティーである。残念?なことだが、左手の指に余計なものがはまっている。

 今日は初体験が二回あった。まずは新規登録。どうということもない作業なんだが、俺が受けたのは外人だったんである。親子三人で娘のカードを作りたいとのこと。夫婦間で買わす言葉はどうやらタガログ語なんでフィリピン人とわかった。
 で、住所確認は初めて見る在留カードで行ったが、娘さんの名前を入力しようとしたときにパソコンの場面を見て驚いた。入力場面が漢字となっている。彼女に名前はカタカナかアルファベットなんである。
 この時、先輩が見てくれて、カタカナで入力することをアドバイスしてくれたんでその通りしたら、やっと完成したんである。
 最後はTさんに確認してもらい、やっとのことで新規登録、利用カード発行となった次第である。

 もうひとつの初体験はカードを忘れた人の対応である。これはなじみの利用者なので難なくこなすことができた。

 土日のフルタイムだと、こういう機会が多いんだそうである。俺、まだ1回しか経験してないから仕方ないかもしれない。

 雨が降りそうだったんでこの日も都電利用。

 帰宅したら、Wは完璧に「ミレニアム」にはまっていて2枚目を鑑賞中だった。で、それが終わったら入るというんで風呂を沸かした。今日は実家から持ってきた柚子で「柚子湯」である。

 夕食にはほとんど手を付けてなかった。やはり他人の家で一人飯は、ちょっとな。だろうな。

 夕食は「キムチ焼きそば」、「にらまん」、「キュウリと搾菜の和え物」、「蓮根入り納豆」、「豆苗の腐乳炒め」、「パパイヤのしょうゆ漬けとマヨネーズ和えのせ冷奴」。
二日前に買った豆苗。すりおろし器に入れておいたら2.3センチ伸びた。


 俺は発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り。二人で飲むのはWが買って来てくれた山梨の酒、「七賢」の純米吟醸。甘口で今年飲んだ日本酒で一番うまい。名前は知っていたが初めての酒である。
 あっという間に飲み干してしまい、〆にウイスキーを飲んで?時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿