2019年11月14日木曜日

土のいじりがいがあった日

11月13日。星期三。              143/92。62.1kg。

 朝食は残りもの整理。と言っても明後日にはまた戻ってくるので日持ちしそうなものは残す。
またしても雑炊。汁は「エースコックのワンタンメン」。


 タコスで残った刻みタマネギ&トマト&ピザチーズを炒めて「インスタントコーンスープ」に加える。「空芯菜のクミン風味玉子焼き」。持参した野菜は使い尽くした。

 洗濯を済ませて、実家に向かう。都電が混む。昨日鑑賞した「満員電車」を思い出す。終点まで乗り、JR駅まで歩く。天気のいい時はこのパターンが良い。

 JRの上りはまさに「満員電車」状態。9時を回ってもこんなに混んでいるということはラッシュ時は相当ひどいことになっているんだろうな。やだやだ。戻りたくても戻れない通勤生活。

 駅から自宅までも歩く。

 到着してからまず行なったのが庭作業。空芯菜の収穫を兼ねた撤収。その後を耕し、石灰を省いて、他の畝と同様に畝の真ん中を掘り起こしていく。あとから施肥するためで、今回はじめての試みであり、以前までは掘り起こした畝の上から肥料をかけてからかき混ぜるという方式だった。今日は、あとからその真ん中に向かって、両側から手で山にして行くことで、肥料を埋めてゆくことになる。
 ここで「堆肥」登場。コンポストからバケツに移し畝にどんどんまいていく。バケツ山盛り5杯ですべて行き渡った。虫が少なかったな。
 途中で空芯菜の選別などを行い作業終了は1時を回ってた。

 昼食は「天ぷらそば」。具材は既成品かき揚げ、長ネギ、卵。汁もだしを使って作るとうまい。

 夕食のカレーはケイのにぃにぃが作ってくれるというので、午後は水回りの掃除と買い物をする。

 庭では長ネギ、スープセロリ、ルッコラを収穫。にらを忘れた。

 夕方は新聞を読む。

 「チキンカツカレー」。昨日揚げたチキンカレーがうまい。カレーの具材は人参、玉ねぎ、キャベツ。

 明日の朝の床掃除も終え、7時半にはベッドに入った。

 「眠れぬ夜に読む本」を読む。吉行淳之介や阿川弘之の名が出てくる。初めて読む遠藤周作。ユーモアがあっさりしていて読みやすい。たしかに眠くなるかもしれない。が、俺にはそういうものは必要なく眠ることができる。8時半まで読んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿