2019年11月2日土曜日

ロングステイ最終日

11月1日。星期五。         155/102。62.6㎏。

 遅く寝たせい、具合悪いせい、で、6時過ぎ起床。

 朝食は大根の葉&スパム入り味噌汁、他。

 水回り掃除。

 二つ先の停留所近くのスーパーへ買い物。食料品は許容範囲内の価格だったんで、銘柄が違う泡盛以外は買うことができたが、ホームセンターでの日用雑貨は許せない高さだったんで、自宅を挟んでちょうど反対方向へ移動し、ドラッグストアで日用雑貨すべてそろえる。3種4点で100円の差が出た。これでバイトの休憩時間に飲むコーヒー代が浮く。
 スーパーではスイス産ののど飴を買う。よさそ。

 昼食はレッドカレー・ライス。かなり生姜が効いていることに気づく。復調してきたみたいだ。

 帰り支度をする。履いてきた長靴をどうするか?明日都合よく雨にならないかな。

 前回は出かけてすぐ自転車用ライトを忘れたことに気が付き、戻ったんだが、今回は到着するまでエプロンとエプロンに入った印鑑を忘れた。途中でイオン系のコンビニで発泡酒とコーヒーを買ってバッグに入れた時でさえ気がつかなかったんであるからどうしようもないね。
 印鑑は出勤簿(何というレトロな響き)に出勤時に捺印するんである。

 エプロンはいくらでもあるということで、ほかのアルバイトがつけているものと同じものだった。

 ペアを組むアルバイトはかなりのベテランらしく立ち回り方がうまい。しっかり苦手な職員と組むのを避け、俺に降りやがった。俺も苦手なんだよなあ。
 が、そこは自然さを装い、下出に出、余計なことを言わなければOKなんである。前回学習済み。この日は予約をやらせてもらえた。途中2回教えてもらいながら何とか終わらせ、暇なんで確認してもらった。
 たった5冊で30分かかったんだが、その間確認の仕方を、利用者の利用状況を見ることで行うことも覚えた。

 アルバイトとしての閉館作業も一人でできるようになった。交代した時に残った配架分はほとんど子供のものと雑誌だったんで、子供は大体コツをつかんだ。

 躍進の一日である。残りは利用カードの更新と登録作業がある。

 8時過ぎに帰宅。今日は自転車で汗かいて二回も着替えた。次回からバイトへ行くとき着替えを持って行こう。

 夕食はインスタント豚骨ラーメン。具材は大根の葉、ねぎ、既成品チャーシュー。若干アルコール消毒して、10時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿