2019年11月27日水曜日

11月のお雑煮

11月26日。星期二。      127/81。  62.4㎏。

 昨日とはうって変わりちと寒い。

 朝食は雑炊とスープとも昨日の残り。キウイフルーツヨーグルトほか。

 8時に新聞を買いに出る。寒い。

 香港の市議会議員選挙が民主派の圧倒的勝利で、中国は次は多分経済面での圧力をかけるんじゃあないだろうか。新疆ウイグルのような圧力は到底無理だと分かっただろうからな。それにしても、中国はどんどん悪くなっているな。
 よそのことを言ってる暇はないかあ。ローマ教皇の発言に対する菅という、く総理の腰ぎんちゃく野郎が実に無礼というか、まったく取り合わないという態度を示した。さ菅というべきか?

 10時の約束だったが、到着したのは11時ちょっと前。ガス屋ってみんなこうなんだろうか?そういえば震災時、復旧が一番遅いのもガスだし。
 2社目の見積もりをもらうのに呼んだ業者で、検査結果、昨日の業者と同じ機種を選んでいた。これだけの床暖の広さがあると機種の選択肢がないんだろうなあ。

 昼食は「雑煮」。正月の予行演習というわけではないが、残り材料から浮かんだんである。
 具材は小松菜、セリ、鶏もも肉。柚子皮を散らす。うまい。今日の気候にぴったりである。

 午後のロードショーは「スターウォーズ・エピソード8」。もう、なんか詰め込み過ぎで、アメリカのテレビ映画の総編集って感じ。「コツメカワウソ」に似た小動物が可愛い。これを主演にもう1本作れそうだ。チューイがうざがるもまんざらでない様子も楽しい。ジェダイとフォースの関係性はますます複雑怪奇にしてしまい、最後のまとめ方が「ユニコーンガンダム」のようになりそうで怖い。ふざけた終わり方にして名作のエピソード4を汚して欲しくないものである。

 おやつはタコスミートを使った「ピザトースト・後からケチャップ」とホットミルク。

 雨が降りそうだったんで早めに出発して都電で移動する。

 仕事前に、担当職員から返事を求められたので、今年限りという辞意を伝えた。残念がられたが、まあ残念がられるうちが花という最後かもしれないな。

 先週の火曜日と同じ先輩だったんで、今日は俺が先にカウンターに入った。仕事に入る前に彼が何年か取手に住んでいた時に経験した話を聴いた。大学のキャンパスがあったため、というから多分東京芸術大学だろう。その後上野本校に通うために現在の谷中に移ったそうである。
 優秀な人は謙虚だね。ちっともえらぶんない。彼とは明日も一緒になる。

 夕食は昼間作っておいた「白菜などのクリーム煮」、先日作った「炊き込みご飯」。今日はNADで、早々にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿