2019年4月6日土曜日

庭の新学期

4月5日。星期五。          144/98。63.7kg。

 早朝キッチンは「きゅうりのピクルス」の本漬け。それに何を勘違いしたのか「温玉」。使い道が今のところない。まあいいか。

 俺はまだ群馬を知らない。   群馬県のほとんどの選挙区で、8時までやっていた投票を7時に切り上げることになったらしい。従事する人の負担を考えての決断だったということだ。えらい!
 期日前とか1周間もやってんだから5時でもいいと思うんだが。日曜日は家族で飯食いながら「サザエさん」だろ。

 「働き方改革」なんて口ばっかりで、こうしたところでも実現化するということはとてもいいことだ。「住みたくなる県」の順位が上がるかもしれない。茨城県もこうした試みをしないと、万年最下位から抜け出せないんじゃあないかな。

 8時前に24時間スーパーへ買い出し。

 庭作業は第3,5,6(半分)、9,11の畝の種まき。

 みず菜、オカヒジキ、つるむらさき、青梗菜、エンツァイ(空芯菜)、枝豆、落花生、大根、赤かぶ、フェンネル。
 ポットではきゅうり、ミニトマト、茄子、ピーマン、唐辛子。鉢ではヘチマ、ゴーヤー、はぐら瓜、ブロッコリー、カリフラワー。
 明日葉と大葉は一晩水に漬けて明日に。だから明日葉なのか?

 この作業が3時ころまでかかった。毎日収穫している大根の撤収後にはとうもろこし、人参、ごぼうが控えている。

 昼食は「鶏ささみの照り焼き」、「豆腐と大根の葉の味噌汁」、「大根の葉のマヨ&柚子胡椒あえ」、「ぬか漬け大根、茄子」。

 ということで午後のロードショーはお休み。

 夕食は「鶏ささみ肉のカツレッツ」、「ポテトサラダ」、「ぬか漬け大根」、「大根の葉入りクリームシチュー(インスタント)」。
 カツレッツは衣に小麦粉と卵の代わりにマヨネーズを使用するという簡単レシピを採用した。油も多く使わないし、マヨネーズ本体に問題があるかもしれないが、時短も込でなかなかいい。
 シチューにはエリンギとしめじを加え、ジャガイモがダブったので今回登場なし。

 
「もうひとつの万葉集」がめちゃタイムリー。実は万葉集が初期ほとんど古代韓国語で記述されており、訳した人が意図的に誤訳したものが多く、意味がまるで変わってくるというものを11の例を取り上げて解説したもの。出版が平成元年。

土浦のコンビニで買ったもの。包装は「らしく」なってるが、こんなのあったっけ?これをつまみに焼酎のシークワーサー入りソーダ割りが進む。「クインシー・ジョーンズ・ベスト」を聴きながら飲む。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿