2019年4月17日水曜日

ショートスティ東京の典型的な過ごし方

4月16日。星期二。           計測不能。

 1日早い水回り掃除を7時までに済ませ、8時半前に東京に向け出発。今回もぬか床と一緒なんで荷物が多い。
 おまけに昨日の枝の処分で腕を使いすぎたせいか、肩が痛くて五十肩のようになり、上にあげたり肩の裏側に回す時などは相当な痛みが走る。
 膝に使う痛み止めプラスターで対処するが、当分収まりそうにもない。

 10時に到着。郵便物(主にポスティング)を整理し、必要なものだけを抜き取った後はごみの山である。

 お昼にW到着。昼食は「静岡おでん」、「若竹煮」、「ぬか漬けキュウリ、パプリカ、人参」、「セロリの漬物」、「鶏肉炊き込みご飯」。これに俺はビール、Wは焼酎のガラナ割り。
 いずれも実家で作ってきたものだ。が、Wが鶏肉嫌いということをすっかり忘れていて、いちいち取り除いてもらった。

 午後のロードショーは「スターウォーズ・エピソード4」。Wは静岡に転勤でいたころ観たそうだ。ちょうど40年前である。
 Wが鑑賞している間に、俺は実家の固定資産税を支払いに郵便局、100円ローソンで足りない食材を買いに行く。

 4時過ぎに銭湯へ。帰りに定食屋で夕食を済ますつもりだったが、貸し切りで利用できず。

 風呂上がりはTV観ながら缶ビール2本。1本ごとにサービスのおつまみが付く。Wも缶チューハイ。

 持参した多くの食材は朝食分を残すとわずかなので外で済ますことにして、マンションのそばの蕎麦屋に寄る。
 生ビールに「野菜の天ぷらの盛り合わせ」、「ホタルイカのアヒージョ」、続けて福島の酒「写楽」。これは先日ケイのにぃにぃと行った焼き鳥屋で飲んだものだ。味が濃い。そばに合う。
 で、〆はもりソバ。

 帰宅後、Wが好きな喜劇映画(クレージーキャッツが主演の題名不明)を後半少しと、野球中継を観ながらWが買って来てくれた、純米吟醸酒「飛良泉(ひらいずみ)」を飲む。秋田の酒だが名前の音からすると岩手の平泉を連想させる。ふっくら若干甘口で飲みやすい。これもそばに合うかも。
 
 TV好きなWを残し、俺は先にダウン。9時ころ。

 明日の予定は全くといっていいほど話題に上らなかったが、まあ明日のことは明日決めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿