2019年4月23日火曜日

庭には

4月22日。星期一。           133/99。62.2kg。

 今週中盤から天候が崩れるという予報に従って精力的に庭作業を進める。

 砂場近くのいちご畑で「ヘンケルハサミ」を発見。畑用におろしたもので、作業中に無くし、3ヶ月は経ってたんじゃあないか。うっすら土をかぶっていて、「ヒラメ状態」みたいで注意してみないと分からない。

 続いて愛用のシャベルも発見。これは2日前駐車場の片付けをしてる最中になくしたもので、枯葉を庭に埋めた時にその中に入ってたようで、今回確認のため掘り返して出てきたのである。
 他に原因が考えられなかったからだが、見事的中したわけである。

 「探しもの見つかります」。毎日見ている新聞の運勢に載ってたっけ?

 大根と赤かぶの間引き。大きいボール一杯になった。これから先間引きしてスプラウト状態で食卓に上がるものが増えていく。

 ケイのにぃにぃが買ってきた「ニューメロン」、「モロヘイヤ」をポット植えに。ニューメロンはマクワウリの仲間なようだ。マスクメロンを食べられない貧乏人が食ってたもので、もちろん俺がマスクメロンを食したのは成人になってからであり、このマクワウリの味も忘れてはいない。

 クマバチが飛来し、庭へ入り口近くを滞空している。30分過ぎても移動しないようなので思い切って外へ出てみた。クマバチが刺したりしないことは知っていたが、大きいんでやはり怖い。
 滞空している場所のすぐ近くのブルーベリーの鳥よけネットを張るための支柱を建てたいので仕方なく、である。
 そばに寄ってくるんである。まるで威嚇するようにである。

 で、水撒きを兼ねて、クマバチに向けて水をかけたら、あっという間にいなくなった。

 作業中にブルーベリーの花の蜜を吸いに来ていたが、同じ個体だろうか?もちろん判別がつくわけもないが、羽音はやはり不気味だ。

 近くでてんとう虫も飛来した。君たちにはじゃんじゃん来てくれと言いたい。

 ブルーベリーのところの、隣接する家とのブロック壁に4匹のカナヘビが日向ぼっこしてた。大きさから見て親子だろう。
 
 休憩で家に入ると、あとからすずめのつがいが飛来して砂風呂浴びてた。畝が整備されると必ずやられてしまう。これだから水撒きは欠かせない。植物への水分補給だけが目的ではないんである。

 庭を一周りすると、いたるところで発芽が見られる。今日はみょうがが多数出ていたのを確認した。

 昼食は「ざるそば」。

 午後も3時ころまで庭作業(主にブルーベリー関連)。

 土曜日に種まきする畝を整備し、ついでにいんげん、えんどう、茄子、ミニトマトの支柱を建てる。

 夕食は「鶏ささ身と新玉ねぎの照り煮」、「菜の花とハムの醤油炒め」、「大根と赤かぶのスプラウト入り味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり&べったら風漬物」、「小松菜のおひたし」。地味だ。

 発泡酒~焼酎の水割り~テキーラをちびちびやりながらDVD鑑賞。「キサラギ」。2007年佐藤祐市監督作品。
 「レザボアドッグス」を想起させる。いわゆる密室劇でネタが進行に連れ明らかにされてゆくんだが、それがお笑いネタにもなっており、しっかり笑わせてくれる。
 小出恵介の「ぶれすぎる」役がいい。他の4人もまずまず。

9時半ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿