2019年4月27日土曜日

傑作コメディ2本立て

4月26日。星期五。          148/104。61.7kg。

 天気が悪い。引きこもりたいところだが、毎週金曜日の24時間スーパーまとめ買いはやめられない。急ぎのないものはメモだけしておき、この日に買うので数も量も多くなる時がある。

 7時ころ、霧のような雨だったんで徒歩で行く。

 揚げパン(耳のみ)をつまみながら映画鑑賞。

 「ウエディング・クラッシャーズ」。2005年デヴィッド・ドブキン監督作品。結婚式に潜り込んでタダ飯食って女の子を引っ掛けることを生きがいにしている二人組が引き起こす騒動、というコメディ。
 役者もいいが、最後に葬式に潜り込んで女の子を引っ掛けるウィル・フェレル(クレジット無し)のエピソードには呆れてしまったが、この役者には本当に笑わせられる。
 オーウェン・ウィルソンとレイチェル・マクアダムス(先日の「トゥーザワンダー」にも出演)のロマンスが魅力的に描かれており、最後は「卒業」だ。敵役になるブラッドレイ・クーパーのインチキぶりもいいし、クリストファー・ウォーケンの親父ぶりも楽しんで演じてる様子がインタビューでも見られる。

 昼食は「わかめそば」。

 午後は近所のスーパーとドラッグストアに買物。ドラッグストアでは処分品目当てで、今回は味噌を買った。スーパーでは豚肉2kg購入。1kgは「切り落とし」で699円税別。もう1kgは「バラブロック」でgあたり89円税別。切り落とし肉は幾つかに分けて使い、ばら肉は「角煮」の予定。

 で、帰宅後メニュープラン作成。来週の木曜日までのプランができた。

 4時過ぎから昨日の揚げ油の残りを使った調理を始めた。まず「揚げパン」。昨日と同じ5枚切りのパンの耳を使ったもので、この日はまぶす砂糖にシナモンを少量加えたところ、ケイのにぃにぃが喜んで食べてた。
 次にその油をフライパンに約半分移し、鶏のささみ肉(400g)の唐揚げを制作。

 最後にフライパンの油を鍋に戻し「えびせん」を揚げて終了。

 夕食は「鶏の唐揚げ」、「ポテトサラダ」、「べったら風漬物」、「わかめと豆腐の味噌汁」。

 発泡酒~ウォッカのお湯割りをちびちびやりながらケイのにぃにぃが借りてきたDVDを鑑賞。

 「スターリンの葬送狂騒曲」。2017年イギリス・フランス映画。スターリンの死後の取り巻き連中の権力争いの騒動を描いたブラックコメディ。登場人物全員実名のクレジットが出たりしてるが、ロシア側は上映禁止の動きを見せているらしい。
 反スターリンのピアニストにオルガ・キュリレンコが扮していて、この人もやはり先日の「トゥーザワンダー」に主演していた。続くものだ。
 細かい演出が笑いを誘い、そのテンポもよく最後まで飽きさせない。歴史好きのWに是非見てもらいたい作品である。
 策謀家(全員だが)フルシチョフ演ずるスティーブ・ブシェミがいいね!そういえば最近コーエン作品に関わってないなあ。
9時半ころダウン。再び冬用掛け布団が登場。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿