2019年4月2日火曜日

こ令和ないわ~

4月1日。星期一。          125/85。63.0kg。

 いきなりやられた。新聞の「エイプリルフール記事」である。現在購読している新聞では恒例にしているとのこと。まさに「劇場型」にしてあり、俺も「おれおれ詐欺」にかかりやすいという証なのかもしれない。
 娘の誕生日を間違えたという義母をせせら笑う立場ではないということを自覚した。義母との年齢差は30年弱あるわけだから俺のほうが危険領域に入っているのかもしれない。
 それにしても義母は亡くした長女の命日でもしっかりカラオケの予定を入れてんだから、これは「ボケ」だけの問題ではないと思う。

 ラジオでも「元号」の話題でうるさい。バカバカしいほどの騒ぎである。決まった元号の「令」という漢字は中国ではカサの下は之に近い形で「マ」と書く。実は中国語を習う前まで、俺は中国語式に書いていたので、本来の「令」はとても具合が悪い。というより嫌いな漢字なんである。
 中国の史書などから引用していた過去から決別するという態度からして、この字を選んだとしたら、その思惑はうまく通せたと思うが。
 政府の説明では「りっぱな」という意味を当てつけていたが、やはり「命じる」とか「決まり」という意味合いの方が強いに決まってるじゃん。
 もっともこれを書くことはまずないとは思うが、やはり元号はやめてほしいものである。実際に過去元号廃止を唱えた有識者が多かったそうだが、今回はおとなしかったのはなぜだろう?

 新聞に折り込まれるチラシがすごい。各社「これでもか」式の内容になっており、バーゲンキラーとなってるものとしては嬉しい限りである。気合が入ってる店では、1ヶ月分の内容になっている。まあ、この1枚で済めばチラシ代が浮くと考えた?周りは多分それをくぐったものを出すに決まっていると思うが。

 昼食は「ミニカツ丼・そうめん」セット。

 午後のロードショーは「ライフ」。2017年ダニエル・エスピノーサ監督作品。宇宙船に入り込んだエイリアンが船員を殺してゆく話。まさに「エイリアン」のパクリものである。が、十分怖い。
 結末も、地球の危機を暗示しており、その怖さは「エイリアン」といい勝負だ。

 夕食は「チリコンカン(冷凍しといたもの)」、「キャベツと鶏肉のペペロンチー風炒め」、「アンチョビポテト」、「生野菜サラダ(トマト・きゅうり・サニーレタス)」。
 発泡酒~ウイスキー・ソーダをちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目の・ラトビア編」、「二度目の・最終回・韓国編」、「モヤさまリゾート・タヒチ編」。久しぶりに観たが面白かった。9時ころダウン。

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿