2019年4月18日木曜日

連荘そば

4月17日。星期三。                  計測不能。

 5時前に起床。

 朝食は「トースト」、レトルト「トムカーガイのガイ(鶏肉)抜き」、「ルッコラのクミン風味卵炒め・ベーコン焼き付き」、「キュウリ・タマネギ・パプリカのマヨサラダ」、「りんごとでこぽんフルーツヨーグルト」、牛乳。

 9時半に出発するまでWはテレビ、俺パソコン。コンビニで新聞を買って来てあったがゆっくり読む時間はなかった。それにしてもWはテレビが好きだ。昨日も11時過ぎまで観てたらしい。

 この日のお目当ては「メキシコ料理」だ。ネットで恵比寿の店を確認してある。


 まずは王子に出て、京浜東北で品川、京急で蒲田。JR蒲田まで商店街を冷やかしながらエスニック食材店を探してみる。1軒見つけたが、高い。シラチャーソースなど倍近い値段だった。処分品はそれなりの価格設定だったが、そのどれも手持ちがあるものだった。

 中華食材店ものぞいてみたが、ルートビアが150円、しかも芝麻醤がない。

 再び京急蒲田へ戻り、青物横丁へ移動。ここで旧東海道を歩く。何年か前に「七福神めぐり」で歩いたことがある。ここで通りに面した「品川寺(ほんせんじ)」をお参りする。
 ここも来ているはずなんだが、その記憶は極めてあいまいだ。江戸六地蔵の第1番になっており、「安産祈願」の名所として知られているらしい。

 駅から近くにあり、次に駅まで歩くことも考えたが昼近くだったんで駅まで戻り、恵比寿へ。

 恵比寿駅東口近いところに目的のメキシコ料理屋はあったが、時間が12時半、しかも平日で満杯。その近所をうろつき、結局「富士そば」で、俺は缶ビール(サッポロ)ととろろ丼セット530円とWはミニカツカレーセットで昼食とした。

 腹ごなしに西口をぶらぶらしたが、飲み屋も多いが各国料理店も多く、夜はいい暇つぶしになるだろうな、金さえあれば。

 ガーデンプレイスも歩く。三越食品売り場~ガーデンシネマのあと、TSUTAYAへ行くが、閉鎖したらしく「ノジマ(電気屋)」になってた。

 写真美術館では気に入った催しがなく、恵比寿ビルに戻ると、以前来たことがあるカウンター席だけ(だったと思う)のかなりシャレオツなビールバーがなくなっており、かなり広いオープンスペースになっており、10客以上のミニテーブルと椅子のセットにはほぼ全員が昼寝してた。かなり異様な光景ではあった。

 以前来たタイ料理屋もなくなってた。多分両方とも高級そうなスペース(38と39階)へ移転したんだろう。そこへは完全年金生活者は立ち入り禁止区域である。

 買い物をしたかったんでWに相談したところ高田馬場へ移動することとなった。ちょっと歩くがOKがあり、ほぼそろった。小さい店舗だが品揃えはいい。
 駅に戻る途中で「ブックオフ」へ寄り、暇つぶしする。俺のお目当てはフリートウッド・マックであり栗原康である。前者(「ミラージュ」)をいきなり見つけたが、高くて手が出なかった。この店ではDVDに珍しいものが多く、プレミア価格がついているものも見かけられた。

 池袋で飲む。日替わりメニューの中から「赤なまこ酢」、Wは「しめ鯖」と「野菜炒め」他。どうも食欲がわかなくてひたすら飲んだ。ホッピーそして〆の日本酒は岩手の純米「平井六右衛門」。これもうまい。
 別れてから帰り道、大塚でブックオフ~王子で立ち食いソバ。「げそ天そば」。帰宅後即ダウン。多分9時前。

0 件のコメント:

コメントを投稿