2019年4月11日木曜日

酒とトンカツの日々。

4月10日。星期三。           135/93。62.8kg。

 キャッシュレス化推進するんじゃないの?なんで新札?迷走してる政府、としか言い様がない。

 3時起床。水まわり掃除も早めに済ませ、9時出発し、途中で24時間スーパーで墓参り用花を買う。今日はケイの母親の墓参りである。
 駅前でレンタカーを借り、ケイの到着まで20分あったのでホームセンターで鉢底石と培養土を買う。

 ケイを乗せ、実家でケイのにぃにぃと粗大ごみ(俺のことではない)摘んで、この市のゴミ処理センターへ行く。
 30年近く前に1年間だけ住んだことのあるおとなりの市(当時は町だった)の近いところにある。利用は今回初めてで粗大ごみ50kgは無料で受け入れてくれるのである。
 手続きをした後の利用説明が非常にわかりづらかったのに、搬入口のおばさんの説明とずいぶん食い違い、実の簡単なものだった。
 鉄板の上でゴミと車と人の重量を測り、ゴミ捨て場(処理場)の建屋に入り、戻ってゴミを捨てたあとの重量を測るだけのことなんである。20kg、もちろん無料である。
 なぜ、あんなに複雑怪奇な手順の説明があったんだろう?

 それに中で作業してた3.4人の人は寡黙だったな。俺達が騒ぎ過ぎだったのかも。

 雨の中、墓参りを済ます。俺が買った花はみすぼらしく、この日の天気にマッチしすぎて、これはこれでよかったのだと自分を納得させた。それにしてもよく降る。

 俺とケイのにぃにぃの一押しのそば屋で昼食。昨日ヒレカツを食べた俺とケイのにぃにぃは迷わず「カツ丼セット」を注文し、ケイは「きしめん」。

 この後、国道を使い埼玉県のアパートまでケイを送る。

 系のアパートの近くにあるスーパーで買物。沖縄県物産を揃える変わったスーパーである。この日のお目当ては「さんぴん茶」のティーバッグタイプのもの。

 続いてイケア。30分近くかかった。ここでのお目当ては「エルダーフラワーシロップ」。スウェーデンの珍しい食品が手に入る。チープなものを選ぶ。600円以上のお買い上げで当日賞味期限のホットドッグ用のパンをサービスされた。買うと200円のもの。
 買物済んでおとなりのコーヒーコーナーでコーヒーを飲む。ケイのにぃにぃはホットドッグ(80円)を食う。平日なのに客が多く、このコーナーでも親子連れが目立ち、そのほとんどがソフトクリーム(50円)をなめてた。この周辺に住む人達はソフトクリームが好物らしい?

 そこから千葉方面に移動し、「ハードオフ」で時間をつぶす。俺はCDの棚でビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビイ」が入ったものを見つけた。これは彼の娘のための奏でた美しい曲である。父親の娘を愛する気持ちが伝わってくるものだ。

 1時間かけて帰宅、荷物をおろして再度駅まで行きレンタカーを返却してから、駅そばの焼き鳥屋で夕食。
 「シロ・たれ」、「タコ刺し」、「鯛のはらわたの塩辛」、「もつ煮」などで、ウイスキーハイボール2杯~福島の酒「写楽」、「飛露喜(ひろき)」を各1合~最後は熱燗で〆た。

 帰着後「オールドパー」をストレートで2杯なめてからダウン。多分8時過ぎ?
久しぶりの運転の疲れよりも「飲み疲れ」だな。運転は楽しかった。雨の日の移動も悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿