2019年4月15日月曜日

一日ショージ君

4月14日。星期天。        139/98。63.1kg。

 早朝キッチンは「大根の葉のふりかけ」。加工に困っての久しぶりのもの。これで未加工の大根はなくなった。
 煮昆布は、これも加工法を変えてふりかけにすることにし、天日干しに。

 義母の部屋の障子の張替え。多分5.6年ぶりなんじゃあないだろうか?5.6年と言っても、よくこれだけ穴ぼこつくるもんだなあ、と感心というかあきれるね。同時期に張り替えた居間では、俺が空けた1箇所だけだぜえ。
 滞留時間が長いというだけでそんなに障子に穴開けるかよ。不思議だ。

 とにかくとりあえず4枚張り替える。これで午前一杯かかる。2本あった使いかけの障子専用のり?が容器の中でダマになっており、小さい出口で詰まってしまい、出だしから大いに困った。
 で、2本とも中身をボールに出し、それを刷毛で塗ることにしたが、大きな刷毛しかないので使用済み歯ブラシで代用した。

 それだけでは足りなくなったんで、チューブ入りののりを追加した。義母の机の上にあったものである。で、それを追加したら少し余ったんで、天窓の障子2枚も張り替えた。この天窓、隣の部屋の4枚を含め、この家が建ってから一度も張り替えてない。28年。触るだけで破れてしまうほど劣化してる。
 他の障子紙は何度か俺の手抜き作業のためにふるい障子紙が残ってたり、木を削ってしまい凸凹になってたりで張替えにくいったらないんだが、こちらは初めてなんで古い障子紙を外したあとはきれいなもんだった。というところでのりが底をつき作業は午後にまたがったがなんとか終了。

 昼食は「メンチ丼」、「インスタントしじみの味噌汁」、「ぬか漬け」。残ったメンチカツを使い、カツ丼風に仕立ててみたが、二人の感想は「そのままの方がうまい」。どうりで商品化されてないわけだ。試した奴は多いと思うが、皆同じ感想をもったと思われる。

 午後はしっかり新聞読んだり、だらだら過ごす。

 夕食は「レンコンのきんぴら」、「たけのことベーコンの炒めもの」、昨日の残りの「ポテトサラダ」、「塩焼きそば」、「ぬか漬け大根の葉、パプリカ、大根」、「大根の葉入り納豆」。

 発泡酒~昨日の残りの1杯分のアメリカ産ワイン~ウイスキーハイボールをちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・早稲田~高田馬場」。あとで知ったことだが5月いっぱいで稀勢の里似の女子アナが交代するそうだ。
 明日一日で冷蔵庫内の整理をしなければならず、グズグズ考えてたら9時になったんでダウンすることにした。

                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿