2019年4月13日土曜日

種まき完了

4月12日。星期五。         145/98。63.4kg。

 早朝キッチンは「大根の葉を野沢菜風に漬けたもの(略称を考えるべきだな)」の付け直し。あまり水が出てないので「呼び水」を加えた。確か、去年もこの感じだったのに呼び水を加えず、赤かぶの葉の漬け込みに失敗したっけ。今回は若干でも水が出ていたので大丈夫だとは思うが....。

 7時半に24時間スーパーへ買物に行き、帰宅後は庭作業。

 バジル、ラベンダー、パセリの種まき。ポットとプランターで、余った種は建物の脇にまいた。
 収穫はパクチーとネギと大根。これで大根の残りが2本となった。

 昼食は「鶏そぼろうどん・温玉のせ」。

 午後のロードショーは「アンドロメダ」。1971年ロバート・ワイズ監督作品。大御所マイケル・クライトン原作で、宇宙から飛来した生物が人間にとって有害なものであり、増殖するというストーリーは今となってはショッキングなことではないが、当時はかなり話題になった作品だ。
 地下にある生物兵器研究所に運ばれてからの、科学者たちの作業がメインとなった作品で、徐々に解明されつつある頃、外界では蔓延の兆しが見えてくるという、これも古典的なストーリーだが、そこは演出がとても良く十分怖らがせてくれる。
 最後では密室の中でのアクションもあり、エンターテイメント作品としての形も残した。

 水曜日が外食だったのでこの日非NADのカレーライスが夕食となった。具材はセロリ、しめじ、じゃがいも、新玉ねぎ、人参、豚肉。
 「大根の葉サラダ・マンゴードレッシング(既成品)」、「大根とかにかまのマヨサラダ」、「きゅうりのピクルス(新物)」、「なます」。

 エシャレットをつまみながら、発泡酒~そば焼酎のお湯割り。

 明日から、義母が娘のところへ泊りに行くので、ケイのにぃにぃと二人で飯を食う回数が6回となることでメニュー等を決めながら飲む。しっかり「飲み」に合わせたメニューにしたいものであるが....。

 9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿