2019年4月20日土曜日

頭痛の種

4月19日。星期五。         118/88。63.4kg。

 朝食は「ルッコラのクミン風味卵炒め」、「チヂミ」、「グリーンカレー」、「オニオンサラダ」、「フルーツヨーグルト」、牛乳。多い。この日実家に戻るので置いていけないので朝から残り物整理である。

 洗濯掃除を済ませ10時過ぎ出発。

 列車(電車ではない)を待つ間、立ち食いそば屋で「げそ天そば・360円」を食う。うまくないが小腹がすいてたんでタイミングとしては良かった。

 帰宅時、義母が昼飯の最中だった。で、済ませて、食器を洗うところを見てたら、洗剤を使わずに洗ってたんで注意したところ、「味噌汁だから洗剤が不要だ」なんてぬかす。
 で、俺、「だって口つけてんじゃん!」。義母が口つけて、水洗いだけで済ませてる食器を使うことを想像するだけで吐き気がしてくるんだよな。

 風呂の入り方も問いただしたら、やはり全身洗ってから入浴せず、シモだけ洗って入っていることも明かした。これだもの風呂の水の汚れが早いわけで、この日の入浴時、浴槽に毛玉が浮いていたんで問いただしたわけである。なんせカラオケで外出する以外はほぼ一日編み物してるわけで、部屋の中から流れ出てくる毛玉は掃き掃除の際のフロアシートのお得意様なんである。

 この2項目の注意で義母は不機嫌になり、当分の間会話もなくなるであろう。まあ、見てないところでは、この行為が改められることもないであろうことはわかってるんだが、それにしてもこうした「ババア行為」って誰もがなっちまう老化現象なんだろうか?ってことは俺も。そうした面を全否定出来ないところが危ない兆候かもしれない。あ~やだやだ。

 「野沢菜風漬物」、「べったら風漬物」はほぼ完成。

 午後は買物とメニューのプランニング。

 夕飯は「キャベツとささ身のからしマヨ炒め」、「新じゃがチーズ焼き」、「あさりの味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり・パプリカ&べったら風漬物」。

 プレミアムエビス~泡盛の水割りをちびちびやりながら、ケイのにぃにぃと今月の食費の支出を抑えるという相談をした。先月が赤字で、個人消費で絶対あってはならないことだ。で、おかずの種類を減らし、とにかく買い過ぎないことに注意することにした。
 貧乏人に世間並みの「贅沢」があってはならない。貧乏人の贅沢は気持ちとしての贅沢しかないのである。
 
 新聞で「ヘバーデン結節」という病気を知った。原因不明だそうで、知らない病気がたくさんあるものだ。
 フリートウッド・マックを聴いてから9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿