2019年4月3日水曜日

ウ、クラクナイナ。

4月2日。星期二。        135/101。63.3kg。

 令和騒ぎは当分収まらないほど、即席似非ナショナリストが多いんだよなあ。国内外きな臭い状況でありながら、匂いに敏感なのは「花粉症」患者のみという、どうしようもないほどの「平和ボケ」集団である。
 早速、この元号でおちょくる記事が目に入った。「冷和」と書き、イラストはトランプを始めきな臭い連中の似顔絵である。
 どうせなら、「脱炭素社会(温暖化阻止)を目指す」という意味で使って欲しかったが、これでは「おちょくり」にはならないなぁ。

 ウクライナの大統領選が、まるで先日観た映画のようなことになっている。映画ではニュース・キャスターが大統領選に立候補する話で、こちらは喜劇俳優で劇中大統領を演じていたそうだ。
 LGBT党を立ち上げてケビン・スペイシーが立候補するなんてのは最悪のジョークとなっちまったな、今となっては。
 どちらにしても現職との一騎打ち選挙になるということで、プーチンも苛ついているに違いない。明るいニュースを届けてもらいたいものである。

 昼食は「親子丼」、「豆腐とお麩のお吸い物」。親子丼に使った鶏肉は久しぶりの「ささ身」である。近所のスーパーで1kg499円税別でケイのにぃにぃが買ってきた物である。
 筋取りが面倒だが、鶏ムネと違い捨てる部分がほとんどないので、コスパは鶏ムネより格段に良い。スポーツ選手もタンパク質補給にはささ身を多くとるようである。
 仕上がりも文句ない。これからささ身を大いに利用しようと思う。

 午後のロードショーは「殿!利息でござる」。2016年中村義洋監督作品。実話に基づいた時代劇である。仙台藩の年貢以上の負担要請に苦しむ農民たちの苦肉の策が何年もかけて実を結ぶという内容で、役者を揃えてのエンターテイメントに仕立ててある。
 松田龍平が憎まれ役でいい味を出している。最後にスケート選手の羽生結弦が出てきたのには驚いた。彼が仙台出身ということでのサプライズ出演だということである。

 夕食は「蒸鶏ときゅうりのねぎ塩和え」、「たけのこ・わかめ・厚揚げ・しいたけの煮物(たけのことわかめだけなら「若竹煮」)」、「あさりの味噌汁」、「大根の葉入り納豆」、「ぬか漬けきゅうりと大根」。
 たけのことあさり、まさに春。発泡酒~焼酎のソーダ割り・シークワーサー入りをちびちびやりながら、この日誕生日のマービン・ゲイを聴く。昨日が彼の命日で、父親に銃殺された不幸な歌手である。誕生日の前日だぜ。
 8時半ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿