2019年3月9日土曜日

メキシコ万歳

3月8日。星期五。          133/89。63.7kg。

値上げが控えているチキンラーメンの派生品。

以下すべて新宿御苑










 ここ数年、毎朝聴いていたラジオ番組「クロノス」が今月29日で終了するんだと。中西哲生と高橋真理恵のコンビがとても良かったんだが、金曜日の速水健朗もなくなってしまうのはちょっと寂しい。理由は分からないが、放送局の番組編成というのは、こんなものなんだろう。おとなりの別所さんの「のり」は体調がいい時はそれほど気にならないが、時にうるさく感じてしまうことがよくあるので、しばらく聴いてないし、カビラさんのも同じく、である。来月から別の番組を探すとするか。

 10時ちょっと前に出て、がんセンターで健診。終了後、徒歩で南千住を目指す。途中で三ノ輪商店街で買物。
 安売り八百屋で、かごに詰めてレジに並んだ時に気がついた。財布の中身がほぼゼロだったことに。家を出るときに郵便局へ寄るつもりだったのをすっかり忘れちまっていたのだった。
 かごを置いておいてもらい、郵便局の場所を聞いたら、お客さんのうちの一人が教えてくれた。その郵便局、ヘルパーや弓道教室に通っている時によく利用したところで、その商店街から歩いて15分くらいのところだった。
 が、八百屋に戻るときに気がついた。その郵便局より手前にファミマがあるではないか。つくづく頭のかたさを情けなく思うんである。
 精算して、八百屋のすぐ近所にある業務スーパーでも買い物して南千住仲通り商店街を通って駅に向かう。終わり口のところで今年の1月に閉店した「仙成食堂」を懐かしむ。

 1時過ぎに帰宅。昼食は上記の画像の「アクマのキムラー」とケイのにぃにぃが作った「ナン」の・ようなもの。

 24時間スーパーへの買い出し。

 庭作業はみず菜、サニーレタス、イタリアンパセリ、パセリ、パクチーの収穫。生ごみの埋め込み。

 夕食は全品ケイのにぃにぃのプロデュースによる「メキシカン・ディナー」。

 「タコス」。トルティーヤで包む具材はグアカモーレ(アボカドディップ)、サニーレタス、トマト、アーリーレッド、豚肉煮込み。これにメキシカンホットソースをかけて。
 サイドメニューは「チリコンカン」、「ルッコラとみず菜のチーズサラダ」。

 発泡酒~オーストラリア産シラーズ&カベルネ・ソーヴィニヨン種ワイン~テキーラ。

 とにかくうまい。これは、もうパーティー用としても素晴らしいパフォーマンスだし、定番化間違いなし。トランプに食わせてやりたい。大いに盛り上がり9時頃お開き。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿