2019年3月28日木曜日

ショートステイ東京・2日間

3月26日。星期二。               計測不可。

 

昨日の花見写真、2題

大林寺の六地蔵。

地蔵寺の六地蔵。根強かった六地蔵信仰を示す。

 朝食は「ベーコン&クミン風味ルッコラの卵炒め」、「デコポン&ヨーグルト」、「オニオンサラダ・パクチーのせ(Wのぶんはイタリアンパセリ)」、トースト、牛乳。

 10時ころ出発。JR田端~有楽町。交通会館内の地方物産アンテナショップを冷やかし、更にわしたショップ(沖縄)~高知県のショップも冷やかし、この日の暇つぶし散歩の最初の目的地である「警察博物館」へ歩いて行く。位置的にはもとテアトル銀座やテアトル東京はあった場所だが、あとから開業したホテル西洋もすでになく、警察博物館はその調度隣辺りに位置しており、2年前くらいにリニューアルオープンされてたらしい。
 入場無料。春休みとあって親子連れ(母子)が目立つ。殉職警官のコーナーやシュミレーション、警察の歴史などが6階のフロアを使って展示されている。結構な暇つぶしができる。

 すぐ向かいの住宅機材メーカーのリクシル(LIXIL)ギャラリーで「吉田謙吉と12坪の家」という催し物で暇つぶしする。もちろん入場無料。
 才能の塊のような一で、デザイナー、建築などの才能を演劇や舞台や自分の住む空間に活かしている軌跡が展示されていてなかなか面白かった。イラストがなんとなく今和次郎の考現学に似ていると感じてたら、併設のショップに考現学の書籍も陳列されてた。

 見終わってちょうどお昼の時間。周辺は銀座1丁目。飲食店多いのでちょっと迷ったが、ここで二人は「ぶり丼」のキャッチコピーに惹かれ、15席しかない小さな寿司屋に潜り込む。
 俺は「ランチ握り1・5人前」と生ビール。Wは裏切らずに「ぶり丼」。店主はもろ江戸っ子弁。注文の聞き方もかなりせっかち。客がそれに合わせなきゃあならないといった強引さがないのが救いだ。
 店主の手を見て驚いた。でかい、が、肉厚。俺の1・5倍はあるかも。その手で握りだされるものはかなり小さいがしっかり握り込められている。ネタの大きさもちょうどいい。うまい。これで1050円は満足である。完全年金生活者が入れる銀座の寿司屋。もちろんこの時間満杯。

 地下鉄で半蔵門へ。カメラ博物館を併設しているJCIIフォトサロンは去年も来ている。この日の催し物は何とかという老カメラマンが撮りためた日本全国の路面電車とその時代の写真を展示している。
 路面電車ではなく、普通の電車が道路走ってた京王電鉄(同時期に沿線に住んでたのに知らなかった)や水戸から大洗までのものなど、珍しい写真が多く、Wも満足したようだ。
 同時期に世田谷美術館でも東京の懐かしい風景を展示している催しがあるのだが、来月はそこも除きたいと思っている。

 そこから半蔵門へ行き「花見」。
枝を出す前に咲いちゃう、結構せっかちな花。


半蔵門ってこんなにちっちゃかったんだ。
半蔵門あたりは場所取りも見られたが、すでに宴が始まっている団体も見られた。人出も多い。で、ここから千鳥ヶ淵まで歩く。ここでは年代層が高くなっている。宴会も禁止、飲酒もできないとあって、移動している人が多い。散策コースといったところだ。
 それでも休憩所では、メニューも多いレストランがあり、ここで生ビールを飲む。

 加齢臭立ち込めるレストランを後にし、大学の卒業式がおこなわれていて賑やかな武道館を抜け、田安門から靖国神社を参拝拒否しながら外濠公園を目指す。
 市ヶ谷から四ツ谷まで花見客が多い。かなり歩いて膝が限界になってきたんで、ここで花見は終了。
 四ツ谷~新宿~池袋。いつもの店で早い夕飯?

 ホッピーで「鯵の刺身」、「かつおのたたき」、「焼きそら豆」が俺、Wは「サバの塩焼き」と?。
〆がWの定番の焼きそば。
 二人でボトル1本空け、二本目に突入し、俺は最後に奈良の地酒「みむろ杉」を2杯。うまい。奈良の地酒ランキングで「風の森」につぐ2位の酒で、この日初めて飲んだ。

 かなり酔って?時頃解散。多分7時にはなってなかったろう、と思う。

 帰宅後〆のインスタントラーメンをすすってからダウン。



 3月27日。星期三。

 ぐだぐだ遅い朝を迎え、10時前に近所の診療所へ。この日胃カメラを飲むことになっている。で、当然朝食抜き、水も2,3杯まで。

 初めて鼻からの挿入ということで、口より楽、ということを期待していたが、案外痛みをいともなう診察だった。映像を見ながら医師の評価を聴く。3年前にピロリ菌を除去したことで、胃の若返り?は順調に推移しているとのことだ。ほぼ毎日のアルコール消毒がいいようだ。

 診察後1時間は飲み食いできないので、朝できなかった掃除洗濯などを済ます。

 昼食は「ペペロンチーノ」。もちろんインスタントもの。最近日清から「完全栄養食パスタ」が発売されたらしい。栄養万点、塩分カットしかもうまいらしい。
 自分で作ったこの日のパスタには収穫したイタリアンパセリを大量に投入したもの。インスタントパウダーだけでは色気がなかったが、それがイタリアンパセリのおかげで良くなった。味は....?

 2時過ぎに実家に到着。

 夕食はNADで「カレーライス」。すべてケイのにぃにぃが制作。具材は人参、タマネギ、じゃがいも、合挽肉。
 体重増加傾向のある俺は、米を追加し、ケイのにぃにぃが作り置きしていた「タコス用挽肉」とピクルス、なますをトッピングして食べたところ、これがいけた。トマトの酸味を代替したわけで、変則型タコライスというわけだ。

 7時過ぎにベッドに入り、文庫本をひろげたが15分後に睡魔に取り憑かれ、そのままダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿