2019年3月8日金曜日

観梅パートⅡ

3月7日。星期四。         計測不能。

 朝食は「ルッコラのクミン風味卵炒め」、「サニーレタス入りフォースープ」など。

 11時に上野に向かう。あいにくの雨だ。京成上野を出て、飲み屋街を抜けて、湯島天神を目指す。
 男坂は相変わらずしんどい。帰りは避けるべきだろうな。

 中でエダルと合流。

 観光客も多く、カメラを向けている外国人はここでも多い。観梅もそこそこに、場所を移動し駅そばで飲むことにした。で、選んだのが吉池の9階の食堂。

 ちょうどお昼で、俺たちと同じ年頃の連中の何組かが杯を傾けている。ガード下で飲む連中(どちらかといえば俺はそっち組)とはひとランク上である。天気が悪いんでせっかくの展望レストランがこの日は特典なしである。

 ブラウマイスター(先日覚えたキリンプレミアムビール)2杯~鶴齢・純米吟醸~緑川・純米~月桂冠・普通酒。
 「白子ポン酢」、「カツオ刺身」、「にしんの甘煮」、「牡蠣の焼き物」、「アジフライなどのミックスフライ」。呑兵衛のつまみとしてのチョイスに気が合う。この点ではWと同様、楽しい。

 2軒目はアメ横の中華屋。「豆腐のサラダ」、「肉団子風煮もの」と白酒ときて、酔いもかなり回ったところで解散となる。JR上野で別れて、俺は再び京成上野に行く。が、これがまずかった。
 乗ってすぐ寝てしまったらしい。それでも「高砂」で覚めたからまだよかった。この日の飲み方が時間をかけて飲んでいたのが良かったようだ。

 帰宅後「かけそば」を食い、焼酎の水割りを飲みながらYouTubeを観て、ダウン。11時過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿