2019年3月3日日曜日

テキーラ~饒舌(酒)乱

3月2日。星期六。            132/96。62.8kg。

 二日酔い。またしてもテキーラにやられた。5時半起床。

 午前中は新聞と本で過ごす。中国では「全人代」間近の警備がすごい。陳情のために地方から上京してくるものを強制的に排除や拘束するのだそうだ。いかに非人間的国家だということがよく分かるニュースである。まだ日本の方がマシ?

 肺がんの検査が根本的に間違ってるんだ、と。弱放射線CTだと10倍以上の精度で発見できるらしいが、日本での導入は検討さえもされていないらしい。そういえば「肺がん」の見過ごしが裁判になっているんだから、早く導入すりゃあいいのに、と思うが設備投資の問題なのかな。

 千葉県だったと思うが匝瑳という市がある。「そうさ」と読む。匝瑳警察という記事があったんでメモしといた。音で聞いたらやっぱり「捜査」だよなあ。

 新聞の漢字テストをやったところ半分間違えた。そのほとんどが「間違い例」と同じだった。やれやれ。

 昼食は「鶏ごぼうご飯」、「正月菜のお吸い物」。


 午後のロードショーはお休みして、天気が良いので庭で草むしり。

 夕食は昨日に続いて揚げ物。「チキンフライ」。しそとあみをサンドする。「みず菜のサラダ」、「オクラとちくわのマヨ炒め」、「かぼちゃの甘煮」、「大根の味噌汁」。
 余ったパン粉、小麦粉、溶き卵に正月菜と揚げ玉を加えた「お好み焼き」。油の最後の仕事として「えびせん」。えびせんはお粥に入れても良し、おつまみとしても良し。

 発泡酒~焼酎の水割り~テキーラ。ケイのにぃにぃが買ってきた「メキシカンホットッソース」を早速チキンフライにかけて食べてみたところ、その辛さがちょうどよかった。シラチャーといい勝負である。
 リトル・メキシコということでBGMにハーブアルパートとティファナ・ブラスをかける。彼らの「メキシカンロードレース」にハマったのは中学3年である。50年前。
 明日はコロナビールを買ってこよう。ついでにライムも。で、9時にダウン。しっかり血圧の計測もした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿