2019年3月11日月曜日

二本酒

3月10日。星期天。       121/86。63.0kg。

 早朝キッチンは「ハンバーグ」。特売の合い挽き500g消化。

 9時から全品10%オフとポイント10倍のスーパーの他1軒、合計3軒のスーパーへ買い物へ行く。

 庭作業はカリフラワーとみず菜の収穫。このカリフラワーは、確か残った種をまいて芽が出た二株を植えといたものだが、さんざん虫の被害にあってボロボロになっていたところで、ネットを掛けて放置しといたもので、いつの間にかそのうちの一株に実(?)がなっていたものである。
 本来ならその葉で可食部分を包むところなのだが、すでに変色し始めていたので、それ以上の成長をあきらめ収穫することにした。きれいな葉は茹でて、刻んだものを昼食のラーメンに加えた。

 昼食はインスタント「とんこつラーメン」。具材はみず菜、カリフラワーの葉、メンマ、万能ネギ。

 午後のロードショーは「永遠に美しく」。1992年、ロバート・ゼメキス監督作品。「若さ」にこだわる懲りない女の愚かしさを描くブラックユーモア作品。二人の主演女優(メリル・ストリープ、ゴールディ・ホーン)の怪演が楽しい。

 夕食は義母の義援金で開催された「すき焼き大会」。
いきなりしいたけ。とにかくでかい。ケイのにぃにぃの仕入品。
通常、スタートは上級の肉の焼いたものを醤油で食べるところなんだが、今回は巨大しいたけ。
これがめちゃくちゃにうまい。水分が豊富で肉質はぷりんぷりんで、醤油だけで十分だった。

 続いて上級肉。これも一切れだが、ありがたみと旨味がマッチしたものだった。

 ケイからもらった「すき焼きのタレ」登場。具材は収穫したみず菜と白菜、春菊、長ネギ、しめじ、しいたけ、えのき、しらたき、焼き豆腐。

 これに発泡酒~薄めの泡盛の水割り~サッポロラガー瓶~福島県産・巽蔵・純米吟醸~新潟県産・鶴亀・純米吟醸を合わせる。
 タイプの違う日本酒は飲み比べるとはっきり好みが割れるものだ。鶴亀は濃く、まったり味で俺の好みに合う、今どき流行らない酒だな。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿