2019年3月24日日曜日

野菜さ持って東京さ来ただ。

3月23日。星期六。                 計測なし。

 8時半頃出発。今月二度目のショートスティ東京である。今回は荷物がかなり多い。昨日収穫した野菜やぬか床など。

 で、北千住のエレベーターやエスカレーターの設備が万全ではないので、松戸で常磐線~千代田線につながる電車に乗り換えた。ひざなどの疾患にお悩みの方にお勧めである。

 一旦マンションで荷物を置き、分別してからケイのねぇねぇのところへ向かう前に腹ごしらえ。「チキンラーメン・悪魔のキムラー」。追加具材はニラ、長ネギ、更なるキムチ、生卵。

 ハツ子は前夜39度まで熱を出し、ひきつけを起こしたということだが、ちょうど昼食を済ました後で、とても元気そうだった。ちょっと咳する程度なので「風邪」ということなんだろう。

 ケイのねぇねぇのつれあいの母親が来ていたので、俺はすることなくレシピ本を見ながらジュウジああーろやパイ男を怒鳴るのみ。
 ベランダでは無残な姿のルッコラと万能ねぎを見ながら、ケイのにぃにぃに持たされた「ニラ」を移植した。かなり強い野菜なので、過酷な環境のこのベランダでも何とか生き残るだろう。

 3時過ぎにケイのねぇねぇが帰宅。つれあいの母親とバトンタッチで子供の面倒を見てくれている間に夕食の支度は俺の仕事。
 おやつは「あずき」。ハツ子はあんこが嫌いなので食べず。持ってきた不二家のぺろぺろキャンディーも食べず。結構好き嫌いがあるようだ。

 夕食のメニューは「ニラ玉味噌汁」、「白菜のうま煮」、「エリンギとえのきのマヨ炒め」、「お赤飯」。
これと冷蔵庫内に作り置きしてあったもの一品、「ひき肉と春雨の炒め物」。

 支度が整ったところで退散。5時半。

 帰宅後俺の夕飯。「冷凍もつ煮」。もつのみである。野菜やこんにゃくは以前ひどいことになってしまったんで、今回からもつのみとした。これに長ネギと七味か一味があれば完璧である。
 これに大量に持ち込んだルッコラを、馬鹿の一つ覚え「クミン風味卵炒め」に。

サントリープレミアム~インチキトップバリューウイスキーをちびちびやりながら、久しぶりにボサノバを聴く。つまみは落花生。これって殻から取り出すのにかすが飛び散って翌朝ひどいことになってるんだよね。8時ころダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿