2019年3月13日水曜日

500日後のサマー

3月12日。星期二。             124/85。63.2kg。

 早朝キッチンは「コロッケ」。買いためたジャガイモがすごいことになっていた。これって去年と同じような状況なんじゃないか?新じゃがが出始めると旧?じゃがの相場は下がり、それを買い漁るとこういうことになる。
 で、去年はこれを植えて、さらなる収穫を目指したわけだ。確か6割りがた成功して、3倍位になったと記憶する。
 今年は、もう少し様子(消化ペース)を見てから決めることにした。

 コロッケの制作のあと、残った小麦粉、パン粉、溶き卵に水を加え、この日はタコスで使った残りの「煮豚のほぐし身」を加えて「お好み焼き」を制作。これはケイのにぃにぃの発案によるものだ。

 新聞では「寄り添う」が頻繁に使われることに違和感を感じている。菅まで使い始めた。被災者の寄り添われた気持ちはどんなものなんだろう。寄り添ってくるのが「原発」であることに。
 オリンピックまで500日だって。俺の東京脱出計画もそれに合わせることになりそうだ。

 ネットでDVDをレンタルしようとしたところ、メインとしていたものが「レンタル中」で断念。ケイのにぃにぃから頼まれている「お前はまだ群馬を知らない」は、検索すると「翔んで埼玉」がこれを元ネタにしていることがわかった。
 レンタルサイトでは観たい映画をしべて登録できるようになっていて、現在40本となった。1回借りられる限度数が20なのでレンタル中でなければ2回で済むことになる。
 が、TVで録画してあるものがまだ10以上あり、月に平均でも10以上、20位になる時もあるので、消化するのが大変である。

 上天気のもと、庭作業は防寒カバーを外すことから始めた。カバーのなかでは本体よりも雑草がのうのうと育っているものもあり、その草むしりもこの日の作業となった。
 パクチーの収穫と、白菜、サニーレタス、大根の間引きなど。昨日使った2色のパプリカの種をまく。去年も収穫の実績があるので再挑戦だ。

 昼食はすき焼きの残りをご飯の上に乗っけた「牛丼・普通盛り」。

 午後のロードショーは「ドリームハウス」。2011年、ジム・シェリダン監督作品。いわゆる「お化け映画」である。家族を殺された男が、真実を突き止めるまでを描いているわけだが、全体のちぐはぐさが排除できずに終盤に入ってしまう。ダニエル・クレイグ、ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズと言った旬の俳優を配しながら、実にもったいない作品となった。

 40歳以上のロコモ度1に相当する人数は4600万人いるそうだ。更に重度なロコモ度2になると1400万人だって。
 で、そのテストを試したところロコモ度1になっちまった。が、このテストは多分50代、いや40代でもできなかったかもしれない。

 対策はやはり運動である。その効果的なものとして片足立ちとスクワットがあげられている。片足立ちは5年位前にやっていたっけ。スクワットは去年退院間近にPTに教わったものと同じだ。
 陽気も良くなってきたし、俺も「啓蟄」しなきゃあな。「ロコモコ」食いながらバドをやってるわけにはいかないようだ。

 夕食は「トマトの肉味噌かけ」、「白菜と油揚げの煮物」、「ブロッコリー&カリフラワー(収穫したもの)のツナ和えサラダ」、「えのきと豆腐のみぞれ味噌汁」、「白菜の浅漬」。
 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやってるところにケイのにぃにぃが東京から帰宅。届いていた献血時の検査の結果を持ってきてくれた。
 なんとこの5年で一番数値の成績が良かった。チェック項目なし。やはり、なにもしないでのんびり暮らすのがいいようだ、と勝手に解釈している。中身がいいことは証明されたわけで、あとはやはり外見だ。片足立ちとスクワット。500日後のためにも。
 グダグダ飲んで9時ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿