2019年3月14日木曜日

今年、三度目の観梅

3月13日。星期三。           158/107。62.7kg。

 早朝キッチンは「塩豚」。塩分控えめというわけにいかないので高血圧症の人には勧められない。かくいう自分も、である。
 昨日の早朝のキッチンで作ったコロッケの揚げ油の最終処理(原発燃料みたいだ)に「えびせん」と「ごぼう天」から始まり、わずかに残った天ぷら粉を使い切るためにタマネギや人参も天ぷらにした。

 ぬか床には処分品の茄子を3本漬けた。たまには丸かじりしてみたいものである。たまには、と言うより、すくなくとも20年はやってない。

 新聞で一番初めに目に飛び込んできた記事?は「新聞購読料の値上げ」である。値上げ幅は300円ちょっとで税込み2950円になる。まあ、それでも大手よりかなり安いんだが....。
 つい先日、新聞やから5月からの契約更新に来ていて、その時やけに早いなと思ったが、こういうことだったのか。値上げしてもやめるつもりはないんだが、まあ、やめるかもしれないと思うのも当然だろうなあ。

 水回りの掃除、やはり気になっていたところに手をつける。浴室の入り口のサッシ戸のレール部分とその周辺である。ホコリが溜まり、そこが浴室から出る湿気と相まって黒カビとなってるんである。こういう時は迷うことなく塩素剤を使う。
 しばらく放置してからブラシでこすりながら水で流すと、だいぶきれいになった。

 次回は台所のタイル、特に目地の部分である。ここも塩素剤を使用するので、換気と手の保護などを考えながらの作業となり、時間もかかるので次回ということにした。

 白菜を天日干しにした。が、これはあとで間違いだということに気がついた。前の晩に酒を飲みながら、レシピなどを見ながら予定表に書き込むときに、うっかりして白菜の加工を「漬物」としてしまってたんである。正解は「白菜と牛肉のチヂミであり、これは下ごしらえとしては刻んでから塩を振り水気を絞るんである。水分を抜くこと自体は同じでも仕上がりは大幅に異なる。

 天気もいいので、野菜天を使ったうどんを夕食にすることに決め、近くのスーパーへ徒歩で買い物に行くことにした。今朝、サラダ油1本分を使いきったところ、スーパーではこの日の日替わり特売品がサラダ油であったのは偶然とはいえ、ついてるな。

 帰宅後、庭で草むしり。
最近買った梅。家で観梅できるわけだ。

 昼食は「ゆで豚サラダ・トマト、きゅうり添え」、「もつ煮」、ご飯。

 午後のロードショーは「パッチ・アダムス」。1998年、トム・シャドヤック監督作品。実話に基づく信念を持ったドクターを描いたもの。本人も主演のロビン・ウィリアムズに似ている。
 「いまを生きる」と「もしも私が大統領....」を合わせたような作品で、こうした形骸化した伝統や権力に対して、「茶化し」ながら自分を貫こうとする役が似合う役者さんだな。その早い死が惜しまれる。作品は俺の好みの音楽も使っていたりして良かった。

 夕食は「うどん」。野菜天、温玉(うまく出来た)、ゆで白菜、わかめ、万能ねぎ、天かす、かまぼこ。まあ、ほぼ「全部のせ」ってやつだな。油揚げも加えればよかった。

 NADなので、7時過ぎに片付け終えてから、ベッドで本をひろげたが8時にはダウン。

 その後日が変わるまで2,3回起きたな。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿