2019年3月19日火曜日

やっと啓蟄

3月18日。星期一。            149/105。63.3kg。

 早朝キッチンは特になくぬか床に大根を追加したくらいだ。これできゅうり、人参、茄子、かぶ、大根、赤パプリカと賑やかな状態になった。

 庭作業はみず菜と白菜の収穫、いちごの苗の剪定と根回りの整備。早いものはとっくに花が咲いている。3割は越冬できなかった。今年はもう少しちゃんと面倒を見てあげよう。
 モンシロが舞い始めた。この日4匹確認し、うち2匹を捕殺。まだ動きが鈍いようだが、俺の方はもっと鈍くて5割というのはかなり低い数字だ。
 その他、かなへびの赤ちゃんと出会う。その後一回り大きい個体と鉢合わせ。しばらくうごきを止めたままでいたが、やがて何事も起こらず別れた。
対峙する2匹。親子?それとも.....



 昼食は「かけうどん」。具材は茹で白菜とみず菜、かまぼこ、ネギ、天かす。

 午後のロードショーは「ヤングアダルト」。2011年、ジェイソン・ライトマン監督作品。なかなかおもしろい作品を作る監督だ。「ジュノ」とか「マイレージ、マイライフ」など。
 今回は楽しかった学生時代にとらわれて大人になりきれない、とてつもなく嫌味な女を描き、それをシャーリーズ・セロンが好演している。だれにも好かれていない自分を意識した時と同時に、鼻にもかけなかった人物に救われる脚本もなかなかいい。スカヨハの次はシャーセロにしよう。

 夕食は「ぶりの幽庵焼き・冷やしトマト付き」、「きのこの山かけ」、「みず菜のおひたし」、「あさりの味噌汁」。残り物の整理として「ぶり大根」、「もつ煮」が少しづつ。
 発泡酒~福島県喜多方の純米酒「巽蔵」。〆にウイスキーを飲んでから9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿