2019年3月6日水曜日

追想80年

3月5日。星期二。              計測不能。

 3時過ぎには起床。ちょっと早いとは思ったが、うたた寝するにはしっかり覚醒している状態だったんで、することもなく起きて飯を食う。これまた早い。
 「ルッコラのクミン風味卵炒め」、「正月菜のトムヤムスープ」はキューブタイプの処分品だが450mlは一人分としては多い。「アーリーレッドのサラダ・パクチー」、「りんご&バナナのフルーツヨーグルト」、「牛乳」。主食がないが、前の晩のアルコールが残留している?のでカット。

 8時半に秋葉原の献血ルームへ向かう。9時10分には到着したが、30分からということでドアも開いてないので、秋葉原駅周辺をぶらつき、通勤者を観察。昨日も松戸で乗ったバスは通勤者で結構満杯になっていたっけ。この通勤時間というのは独特の「におい」があるな。特に昨日のような雨天だとなおさらだ。晴天の秋葉原にも独特のにおいがある。
 自販機で100円コーヒーを飲みながら、俺の5倍の速さで移動する通勤者を傍観する。

 9時半、献血ルームへ。血圧異常なし。腕上げ20秒体操も問題なし。去年8月の手術も血圧降下剤服用も問題なし。
 この日の二度の採血は二度とも痛みがなかった。看護師の腕が良かった?それとも注射針が細くなったのかな?
 が、採血中に少し痛みが走った。痛みというより「重み」のようなもので、それはすぐに解消したからよかったんだが、これも老化の影響だろうか?今度ケイに聞いてみよう。

 帰りは降りた駅近くの業務スーパーで買い物。「シラチャーソース」は売り切れていた。というより、この店舗では最初から置いてなかったのかもしれない。

 昼食は「チキンラーメン・アクマのキムラー」。3食パック・メーカー希望小売価格408円税別をケイのにぃにぃが50円税別で買ってきた賞味期限間近切れの処分品である。悪のりといった感じの派生品で、キムチと辣油が入ってるだけの代物である。
 国営放送の朝ドラの影響もあり「チキンラーメン」はこの15年の間の最高売り上げをしているそうな。が、これはないよなあ。通常のものにキムチと辣油をトッピングするのでいいんじゃあないの。
 で、初めてである今回は、ねぎ・卵を加え、サイドに白飯半膳とものほんキムチ。

 午後はYouTubeで過ごし、4時から銭湯。風呂上がりに柿ピーサービス付き缶ビールを一缶飲んで帰宅。定食屋で飲むことも考えたが、通りかかった時は開店まで10分あったのと、明日と明後日外食の予定があるのでやめにした。完全年金生活者はなるべく外食はしないもんである。が、外食するときはけちけちしないこと。それは日頃のストレス発散とはならないからだ。

 70年~90年のヒット曲を集めたコンビネーションアルバムというんだろうか?それをかけながらネットサーフィン。
 80年代のヒット曲でもある「ウイ・アー・ザ・ワールド」を調べた。1985年、クインシー・ジョーンズの掛け声のもと数十人の著名な歌手が集まったアフリカ支援のためのチャリティーアルバムである。
 驚いたことに俳優のダン・エイクロイドが混じってた。最近よく聴くフリートウッド・マックのメンバーだったリンジー・バッキンガムも。

 YouTubeでは、80年代のビルボード1位の曲を1時間かけてそのさわりだけ流すというものを聴く。
 1980年はクイーンの当たり年、そしてアメリカではバーブラ・ストライサンド主演の「スター誕生」が大ヒットし、その主題歌も1位になってる。その40年後に「ボヘミアン・ラプソディー」と「アリー・スター誕生」が大ヒットしてる。これも面白い現象だ。
 80年代ではマイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、フィル・コリンズ、ジョージ・マイケル、マドンナ、ホール&オーツがヒットを連発していたことがよく分かった。半分は故人だ。
 一発屋も多い。この時代こういったポップなものを聴いてなかったらしく、ちら聴きのものは懐かしいが、知らない曲も多い。AORも後半期だな。

 夕食は「ソーキ」、「湯豆腐」。湯豆腐のトッピングは三つ葉、削り節粉、ナンプラー。サントリープレミアムモルツ~瑞泉のシークワーサー水割り二杯で8時にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿