2018年11月6日火曜日

自立しないSMAP

11月5日。星期一。                  144/99。60.8kg。

 Mは間違えた。Nが正しい。なぜなんだろう?何度も強制しているのにいっこうに自分で上へ伸びていこうとしないのは。
 スナップエンドウの話である。
再々強制後。
SMAPの解散後のメンバーの動きはネットでもよくニュースになっている。特に最近稲垣くんの演技が評価されている映画が公開されているようだ。ゲテモノ映画とは思うが「13人の刺客」での彼の切れた演技が印象強い。
 そうかぁ、とっくに解散してるんだから「SMAP END(スナップエンドウ)」とすりゃあよかったな。

 白菜、水菜などの畝を整地する。

 キウイの収穫は自家消費用である。累計800個になった。

 昼食は「そば」。汁は昨夜の「鴨鍋風」の残り汁に新たに半分量の汁を作って加えた。具材は九条ねぎの青い部分と油揚げ。

 午後は猫対策用のフェンスに張ったワイヤーの修理。緩んだり切れていたりするものが目立つ。これらをしっかり修繕し、隙間があるものについてはネット(網)などを詰め、フェンスの外側にはネットを敷き詰め、内側には枯葉をまき散らしておいた。いずれも猫が嫌うものらしい。
 散在していた支柱の整理。駐車場の屋根の内側にネットを張って、つる性の野菜を育てたのがまずまずの成功だったんで、残りの駐車場も同じように整備して、来年はキウイをすべて駐車場の屋根の下で育てようと考えている。で、既存のものは余ってた洗濯用竿を使ったが、今回は支柱で作ってみるつもりだ。キウイの収穫終了次第作業にかかる予定である。
りんご事情・第二弾 実までついてた。しかも2個。

ナスタチウムって年2回咲くのか?

ナスタチウム 赤組

こちら白組の空芯菜

この日4匹捕殺。赤かぶには目もくれず、大根1本に絞ったのか?カブラハバチの幼虫。

堂々と食らいついていやがる。


 作業していると「村の鍛冶屋」が聞こえてくる。石油の移動販売車である。こちらでは季節の風物詩となっている。もう、冬なんだな、と。暦の上でもあと2日で冬だ。

 ケイのにぃにぃが「キャラメルフラペチーノ」の自作に挑戦した。揃えた材料はキャラメルシロップ、特濃牛乳、インスタントコーヒー、ガムシロップ(自家製)、かき氷。
 甘くて美味しい。定番化するそうだ。これに併せるお菓子は「カスタードアップルパイ」なんだそうである。それは俺が担当することとなった。

 夕食は「鶏胸肉のおろし煮」、「ピーマンとアミの当座煮」、「さつまいもの甘煮」、「ニラと豆腐の味噌汁」、「レタスともずく入り納豆」。レタスは突然の思いつきだがまあまあである。
 4%発泡酒~サッポロビール焙煎(6%)~バーボンをしっかり飲んで8時過ぎにダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿