2018年11月14日水曜日

す(住)みつか(疲)れ

11月13日。星期二。

 タイトルは俺が勝手に当て字したものである。最近買った「茨城県謎解き散歩」という本の中に紹介されていた茨城県は常陸のほうのソウルフードだということだ。
 で、その内容を読むと、今まで栃木県のソウルフードと思っていた「しもつかれ」とまるで同じものだった。ネットで検索すると群馬県にも同じものがあり、それらが「しもつかれ」、「しみつかれ」、「すみつかれ」、「すもつかれ」などと呼ばれているらしい。もっとも一部の地方では給食でも出すという栃木県が代表であるということには反論はないだろう。
 茨城県が色々な意味で人気がないのは「住んでる人が疲れているようにみえる=住み疲れ」なんて想像してしまうのは俺だけだろうか?

 8月に手術を受けて、退院するときに18万円くらい払っており、高額医療費となるので年末も近いので、請求すべきだろうと思い、HP(協会けんぽ)を検索したところ、簡単な手続きは前回共済に出したものとほぼ同じものだったんで、実家に戻ったら早速コピーや請求書をプリントアウトなどをしようと思ったところ、この日に郵送で書類が届いた。何というタイミングだ。
 確定金額は12万円であり、共済からの16万円を加えると28万円になり、約10万円が戻って来たことになる。まあそれ以上保険金を払っているわけだから儲かったわけではないが、完全年金生活者にとっては願ってもない金子である。

 ケイと上野で昼食を共にすることになり、ケイのにぃにぃと二人して御徒町へ行く。早めに出て、買い物しながら上野に向かうというプランだ。
 駅前の吉池の中の、GUの処分品コーナーで彼は何か見つけたらしい。俺が見つけたズボンは短足の俺にも短かったため断念した。

 次はケイのにぃにぃが気になっているキリンビールの経営によるパブの所在を確認しに移動した。結局見つからないまま、途中で到着したケイからの連絡もあり上野へ直行。
 約束した寿司屋は混んでたため、同じフロアにあるタイ料理やに決定した。ケイがよく来る店だということだ。
 俺とケイのにぃにぃは「トムヤムヌードル&グリーンカレーセット」と「汁そば&ガパオセット」を頼みシェアすることにした。飲み物はサッポロ黒ラベル&シンハー。
 ケイは「パクチー大盛りトムヤムヌードル」と「グアバジュース」。

 食後、再びキリンパブを探しに御徒町方面に向け歩く。

 ケイのスマホのおかげで簡単に見つけることができた。まあ、ライオンのような店だった。

 ここで二手に分かれ、俺はいつも行く2軒の店をのぞき、「メープルクッキー」、と初めて見た「インスタント・ベトナムコーヒー」を買い、すぐそばの二木で「さんま蒲焼缶」、「ミックスフルーツ缶」、「塩麹」を買った。塩麹は料理のレパートリーというよりも塩の代替えとして使うつもりである。うま味調味料を使わずにうまみが出るということだ。

 合流して喫茶店でお茶タイム。俺は「かぼちゃプリンと紅芋アイス」とコーヒー。プリンと添付されてた生クリームが甘くないんで、ケイたちの注文についてきてたメープルシロップをたっぷりかけて、ようやくお菓子らしいものとなった。甘くない菓子の存在は決して許してはならない。世の中、糖尿病患者ばかりではないんである。

 そこで解散し、俺はハードオフとブックオフでCD探し。後から駅までケイを送ったケイのにぃにぃと合流し、1時間以上かかって5枚買った。
1. ジョージ・マイケル。 亡くなったアレサ・フランクリンを聴いていた時に二人のデュエットがあり、以前から彼の曲をじっくり聴きたいと思っていた。たまたま1枚あったものは彼のアルバムの中で一番売れたもの。100円税別。掘り出しものだ。
 彼はデュエットが多く残しており、エルトン・ジョン、クイーン(この日の棚には1枚もなかった)、ホイイトニー・ヒューストン、ポール・マッカートニーなど。彼の声には艶がある。


2. フリートウッドマック。 3枚あったうちの1枚。 二人いた女性のうち初期から参加していたソングライターが脱退した後のアルバムしか持っておらず、彼女の参加しているものを探していた。これは一度脱退してから復帰したときのもので、ライブだがとてもいい音だ。

3.ダ(ドが正しい、とピーターバラカンが言ってた)ニー・ハサウェイ。33歳で亡くなったR&B代表歌手。ロバータ・フラックとの共演が多くあり、ヒット作も多い。
 買ったアルバムは共演作ではなく、彼の遺作となるもの。この季節になると聴きたくなるのが彼の「This Christmas」だが、それは入ってない。

 そういえば、ケイのにぃにぃとクリスマスソングを街中で今年初めて聞く日をかけていたことを思い出したが、別行動していた時にアメ横で流れてたのを思い出し、俺が賭けに負けたことが分かった。

 4.ルパート・ホルムス。 阿川泰子のカバーしていた曲がきっかけで、ちょっぴりおっかけた格好になった。あったのは一番売れたものだろう。「エスケープ」や「Him」などは俺がバリー・マニローだと思ってたヒット曲である。本当は阿川泰子がカバーしている曲の入ったものが欲しかったが、それはリクエストでも出してかけてもらおう。
 
5.レイ・チャールズ。何枚も発売されているベスト盤のひとつと思われる。何度か書いたが、映画をよく観はじめた当初の印象深い作品のひとつに「夜の大捜査線」があり、その音楽をクインシージョーンズがやっており、主題歌を歌ったのが映画音楽では二度目のタッグになるレイ・チャールズで、その曲は俺が持っているアルバムには入ってないんである。そういえば「シンシナティ・キッド」も入ってない。クインシーのアルバムにも入ってない。
 今回この1曲のために500円を使った。「In  The Heat Of The Night」。

夕食は「キムチ鍋」。具材は豆腐、ニラ、ねぎ、しめじ、えのき、さば味噌煮缶。これにサッポロ焙煎~日本酒冷や。

 YouTubeでも音楽を聴く。ドニー・ハサウェイのクリスマスソング。同曲をクリス・ブラウンでも聴く。ジョーン・オズボーンを2曲。いずれも「永遠のモータウン」で流れたもの。「悲しい噂」は彼女じゃなくほかの男性が歌ってたな。最後はボブ・ジェームズで「タッチダウン」から2曲。最後の1曲は「Night Crawler」。1977年作品。先日観た同名の映画(2014年)とは無関係みたいだ。

 10時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿