2018年11月27日火曜日

新顔ソース「シラチャー」

11月26日。星期一。               132/96。61.3kg。

 朝食のメインは間引きした「ルッコラのカレー味卵とじ炒め」。炒め始めるとみるみる縮んできたので更に追加したところ、3日分はあるだろうとふんでたのが2日分になってしまった。
 最も先に育てていたものがかなり密集していて、ケイのにぃにぃからその間引きも頼まれているので、しばらくこの朝食のメインは続きそうである。
日課にし始めた屋内植物の点検、その初日にナメクジの赤ちゃん二匹目発見。更にこの後、丸まったツボクサを切り取ったところ、中に青虫発見。まさに温室状態は熱帯系の植物にとっても、それを食い物にする虫達にも良好な環境であるということだ。

 午前中の庭作業はヘチマ&ゴーヤーの枯れたつるの除去とキウイの剪定。来年はキウイのつるをすべて駐車場の屋根下に強制するための第1弾となる。

 高額医療費還付金請求の書類を発送した。で、その書類にマイナンバーを記入する欄があり、そこへ記入する前に役所に電話するように指定されている。これってどういうこと?
 で、とりあえず電話をかけたら、マイナンバーを記入すると普通郵便では送れなくなるということで、記入しないで送れとのこと。???。だったら郵送の場合は記入するなってかけば済むじゃん。返信用の封筒も、もちろん切手もくれないくせに、更に電話料金まで負担させやがって。役所のやることはクソだらけだ。

 昼食はインスタントラーメン。具材は煮豚、半熟煮卵、ネギという正統派醤油ラーメン。俺はこれに煮豚汁をこした時にでた肉のクズや生姜をご飯にトッピングして、さらにパクチーを加え煮汁をかけたもの。うまい。

 午後はいただきもののすだちで「ポン酢」制作。仕上がり500ml。

 映画鑑賞は「アメリカの友人」。1977年ヴィム・ベンダース監督作品。なんとも変わった雰囲気のサスペンス映画である。主演の二人(デニス・ホッパー&ブルーノ・ガンツ)がいい味を出していて、タイトルが皮肉たっぷりであることを表現するに足る演技を見せる。

 夕食は「赤エビの酒蒸し」、「赤かぶの甘酢漬け」、「かぶの葉とツナの(煮豚汁)煮物」、「大根の味噌汁」、「紫蘇の実醤油漬け入り納豆」。
 赤エビの酒蒸しに使うソースをケイのにぃにぃが作った。チリソースとライム汁を混ぜたものである。残り少なくなったチリソースの補充をしようとしたところ、倉庫にあったのは「シラチャーソース」。
 調べたら要するに「辛い」チリソースだった。かなり辛くてチリソースのような甘みは少ない。それまで使っていたソースに物足りなさを感じてた俺にとってはちょうどいい。
 サッポロビール焙煎~そば焼酎水割り~ジンの水割りを搾りかすライムをいれて。ちびちびやって9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿