2018年11月17日土曜日

高値(こうち)県

11月15日。星期四。

 坂本龍馬の命日であるそうだ。先日アメ横で、「龍馬」と書いてある看板で「りゅうま」と読ませる店があったが、これは「りょうま」と読ませることに何らかの商標料みたいなものが課せられるからなんだろうか?空港までその名に変えてしまう県ならありうることだろうな。

 10時に家を出てケイのねぇねぇのところへ行く。まずは冷蔵庫を整理し、在庫をリストアップし、おおよそのメニューを作ってみる。今回も2部制で、初回は1泊二日なので、用意するのは2回分の夕食が主となり、あとは朝飯だが、このほうはシリアルさえ切らさなければ何とかなる。

 買い物から戻り、スーパーで買った「カツ重」(299円税込)で遅めの昼食を済ます。

 午後はまず掃き掃除。夕食の下ごしらえ。ベランダの作業。

 ゼラニウムを片付けた。鉢から取り出し、土をシートの上に崩しながら広げ、日干しによる消毒を行う。
 ゼラニウムは何年も土のほぐしや株分けをしていなかったため、鉢いっぱいになった根が腐ってしまい、今年の夏にお亡くなりになったようだ。根がしっかり土を抱え込んでいるため、かなり長い時間干さないとほぐれないし、見たところ土はあまり取れないかもしれないようだ。地上部分はすべて生ごみに出した。

 もう一つの鉢は鉢から出してみると球根であり、これも株分けしていなかったと見えたが、根はまだ生きていることを見せており、3つに分けて、鉢もちょうど同じ大きさのものが3つあったのでそれぞれ植え直した。後で聞いたら、パイ男が学校から持ち帰ったものだという「水仙」だということだ。
 初めから知ってたらこれも生ごみにしてたんだが。あんまり好きじゃないんでね。実家周辺だと野生でいくらでも採れるし。

 先月種をまいたルッコラは力強く生きていて、間引きを兼ねて収穫したところ、辛みが弱く、やはり東京育ちは「あまちゃん」が多いということなのか。

 夕食は「チャンプルー(豆腐・ニラ・空心菜)」、「ブロッコリー・レタス・キュウリ・プチトマトのマヨサラダ」、「おくらいり納豆」、「赤カブとねぎの味噌汁」、「赤かぶの甘酢漬け」、「ぬか漬けキュウリと人参」。
 持参した野菜と、冷蔵庫の在庫を中心に料理し、買い物で使った金はわずかである。

 昨日飲んだんでこの日をNADにし、9時には就寝。

 夜中、パイ男の咳とジュウジああーろの鳴き声で数回起こされる。酔ってれば目が覚めずに済んだんだが.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿