2018年11月25日日曜日

屋内での戦い

11月24日。星期六。              166/105。61.9kg。

 早朝キッチンは「半熟卵」10個制作。が、作り方を間違え、「温玉」を作ってしまい、結局20個の卵を加工してしまった。で、在庫がゼロとなり、この日特売だったんで補充する羽目となった。
屋内に引っ越ししたツボクサを食っていた青虫3匹。

動画を撮りゃよかった。突っつくとめちゃ速い動きをする青虫。この後なぶり殺しにした。

この日、なんとか株分けが成功したゼラニウム二鉢も加わり、引っ越し終了。
起床が5時過ぎと、寒くなってきたせいか蒲団からなかなか出られなくなってきつつある。

 9時に近所のスーパーで買い物を済ませてから庭作業をお昼まで行なう。

 きゅうり、みょうがの撤収。きゅうりの畝に敷いたアルミ箔の下には多数のナメクジとダンゴムシが生息してたので、ナメクジにはブラックサタデーとなった。
 ゴーヤーとへちまも撤収。ヘチマは「ヘチマ水」採取を再トライする。ネットに絡んだつるは半月はこのままにして完全に枯らすことにした。
 パクチーを剪定しつつ収穫。かなりの量になり、売値にすると千円くらい。

 ネットしてある白菜に虫の被害は見られなかった。ダイコンや赤かぶ(もうかなりやられているが)にも虫は見つけることはなかった。
 両方共そろそろ収穫である。大根の葉がすごく綺麗に育っているが、消費が追いつくかちょっと気がかりだ。

 昨日収穫した水菜の土寄せ。ヨトウムシの被害もなく順調だ。

 キンカンを少しと、ワイルドストロベリーを収穫。イチジクも小さいのが1個熟していた。

 キウイをすべて収穫。木で熟しているものを2個発見。なるべく大きめのばかりビニール袋に入れ、20個詰めで20袋、計400個で、累計1200個となった。この他無選別で詰めた100個はジャム用にする予定。で、残りは小さいものが多いがまだ200個はありそうだ。1500個となると1個50円として7万5千円となる。年末が近づくと銭勘定をしたくなる習性は長年商売をやっていたからなのだろう。

 昼食は奮発して買ってきた「豚ばら肉・スライス」で「すき焼き味の焼き肉」。野菜は昨日の残りの水菜、九条ねぎ、春菊。これにサッポロビール焙煎。まるで正月気分である。

 午後は映画鑑賞。途中で居眠りし、前半の金城武のエピソードはとぎれとぎれ。が、後半のトニー・レオンのエピソードはしっかり観た。「恋する惑星」。1994年ウォン・カーウァイ監督作品。これを先に観ていたら、香港旅行は違ったものになっていたろうな。3度めだろうか?BGMのような映画だ。

 夕食はNADではないが、手抜き料理「カレーライス」。具材はじゃがいも、タマネギ、人参、カリフラワーの茎、ピーマン。これに温玉をトッピング。
 サッポロビール焙煎~初孫(冷酒で)~芋焼酎の水割りをちびちびやりながらフリートウッド・マックのCDを聴く。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿