2018年11月19日月曜日

風呂上がりの1杯がない?

11月18日。星期天。

 朝食は「スパム・ソテー&スクランブルエッグ、温野菜サラダ付き」、「クラムチャウダー(既成品)」、「トースト」、「キウイ」。

 朝風呂で散髪。

 台所作業とPCとかしている間にWはDVD鑑賞。「シェフ」。

 お昼前に川向こうのスーパーへ二人で散歩がてら買い出し。

 昼食は「沖縄そば」。自家製ソーキ、笹かま、あさつき、紅生姜。Wに絶賛される。

 午後は夕食の下ごしらえをしている間にWは2枚目のDVD鑑賞。「君の名は。」

 4時過ぎに銭湯へ。熊野前商店街(シャッター通りと化している)を歩き、中ほどにある銭湯を利用する。もうちょっと歩くともう一つの銭湯があり、そちらのほうが古い。
 この日利用した銭湯は20年前くらいにリニューアルしたもので、今ではかなり劣化しており、手もかけずにいること歴然としている。店主のやる気なさが全面に出てしまっている。
 烏の行水派の俺は一足先に出て、ビールを飲もうとして、自販機に向かったら、張り紙がしてありフロントでかうようになっていると張り紙があった。
 で、フロントで300円(高い!)を払って、店主が冷蔵庫に取りに行ったら、「切れてる」とのこと。金を返してもらう時に、こう言われた。「仕入れときます」。
 まあ、二度と来ないな。Wも銭湯マップで書かれているイメージとは程遠いと落胆してたっけ。

 帰り道、小台商店街の外れにあるスーパーで日本酒を買い、商店街(これまたシャッター通り)を歩く。

 夕食は「鍋」。白菜、えのき、豚バラ、セリ、三つ葉の具材で、汁はみそ・酒粕・しょうゆなどを使った物。「湯豆腐」、「赤かぶの甘酢漬け」、「ぬか漬けキュウリ」。
 「赤かぶ」がバカ受けしてた。

 ビール~日本酒(福島県産「花春」)は頼りない水っぽい酒だった~カナディアンウイスキー。すっかり酔っ払って9時ころダウン。
 Wは3枚目のDVD鑑賞。「メッセージ」。が、俺が寝るときは彼もつけっぱなしで寝てた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿