2017年4月9日日曜日

春の実感

4月8日。         計測忘れ。

 昨日、ケイトの昼飯から帰ってきて駅から家までの途中の二カ所でつくしを摘んだ。
袴を脱がすのが一苦労。


茹でたあとは変色して赤っぽくなる。
懐かしい。自身が調理した記憶はまるでないが、小学生低学年で近所の畑のあぜかどこかで摘んできたものをおふくろが調理してくれたのは確か「卵とじ」だと記憶している。
 これは夕食用。

 昼食は「おにぎり」。ケイから効いたことを参考に「秋刀魚醤」、「ねぎ味噌」、「鮭フレーク」と最近作った常備菜を具材にした。

 午後は中国語教室。小雨がぱらついてたんで徒歩で約30分近くかけて参加。この日は中国語検定3級の問題の回答と解説。中国語独特の言い回しや構文など興味深い内容だったが、なにせ頭が追いついてゆかない。どっぷりと疲労した。

 夕飯は作り置き惣菜の最後の「ひき肉そぼろ・100g」を使ってのおかずをオリジナルで調理。キャベツ・ピーマン・人参を蒸したところへそぼろを加え、オイスターソースで味付けしたもの。元々が中華味のついたそぼろだったんで違和感ないものが仕上がるはずだったが、まあまあの仕上がり。
 これに「えのき・しめじ・長ネギ・豆腐の汁」。味付けは奄美醤油。「チーズ・エリンギ入り納豆」。「つくしの卵とじ」。
 食事~片付けあとに、久しぶりに菊正宗銀パック2合をちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・シーズン6」。相変わらず、このおかしなドラマ(ではない)は面白い。15分から30分の時間つぶしにもってこいである。
 続けて太田さんの旅番組・横須賀編を観たが、これは新作だった。 横須賀は10代後半数ヶ月済んだことがあるところだが、成人してからはほとんど足を運んだことのないところだ。街の記憶もぼやぼやで、駅が映された時にはまるで記憶が無いことに気がついた。
 あの頃は今と違い、かなり真面目だったからなあ。もう少し遊び歩いてりゃよかった。と、その当時の恥ずかしい想い出を浮かべながら酒をすすった。
 なるべく家では深酒をしないようにしようと思う。この日はこれ以上飲まず、8時半にはベッドに向かった。
台所じゃじゃがいもの芽がだいぶ伸びてきた。春の庭が騒々しくなるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿