2017年4月11日火曜日

桜の重さ

4月10日。         143/91。60.2kg。

 この日はケイたちの母親がなくなって12年目の命日だ。世間では13回忌という法事が行われる習慣になっているようだが、こういった仏教にいわれがあるものには一切無縁だということで何もしない。
 12年前の同じ日も今日と同じように晴れていて、病院の裏の公園には桜が満開だったが、まあ、こうして人生って続いてゆくんだなと、つくづく考えさせられる季節となったな。

 ぬか床を本格的に改良し始めた。既成品のぬか床を加え、二分割にして片方は東京に持ってゆくことにした。現時点では比較的温度の低いところで、室温で保存している。
 この日は昨日捨て野菜としてつけたキャベツの外側の葉を混ぜ返した。何日か漬けたあと、大根の皮でも同様にする予定だ。

 朝のうちに買い物を済ませたが、帰り道有名な牛丼屋チェーン店を通りすぎる時に入り口の表示が目に入った。「17時から吉飲み」。
 要するに17時から「飲み屋形態」に店が変容しますよ、って案内なわけだ。こうした取り組みは個人店では当たり前のものだが、こうした大手チェーン店でも売上増のためになりふり構わなくなってきたというわけか。「働き方改造」で、早めに退社した親父が行く先がこうした「なりふり構わぬ」チェーン店に吸い込まれてゆくんだろうか?

 昼食は「わかめそば」。

 午後から庭作業。カレンダー(庭作業ログ)を見ると、昨年のさつまいもの植え付けが5月7日になっていて、その畝は今年他の野菜を植えるため、新しい畝での植え付けとなっていることがわかった。先日掘り起こし終わったばかりの場所である。
 さつまいもは土を選ばないため、比較的手抜きしたふるい作業後の土でも大丈夫だろうと考えたからである。
 が、自身のカレンダーを見て、その作業を急がねばならないことも分かった。弓道をぜんぶさぼっても、終日庭作業できる日は2週間位しかないんである。あんまりのんびり出来ないよな。しかも雨の日は計算に入れられないし。
 で、とりあえずふるい作業を開始した。

 通りの向こうにある桜が風に乗って落ちてくる。ふるい作業しているところにも花が舞ってくる。ふと、耳元に落ちてきた時には「桜の花」の質量を感じた。こんなに重いもんだったのか。

 現在、敷地内にある物置を改造して、防寒空間を作ることにした。ここに「ツボクサ」、「ゼラニウム」などを置き、ここで挿し木や株分けなどをして増やすことにした。
 で、じゃまになった道具や、壊れた折りたたみ自転車などを駐車場内にある倉庫に収納した。その時クリスマスツリーの入ったダンボールをどかしたら大きめの「ヤモリ」が出てきた。彼?にとっちゃいい迷惑だったろうな。あちこち転々としてやっと見つけたオアシスだったかもしれないのにな。

 夕食は「手こね寿司」。三重県の郷土食で、ケイのにぃにぃの大好物でもあり、以前より再現しようと思ってたものだ。漁師食だからそんなに手間のかかる凝ったものではないし、数あるレシピでも酢飯と漬けの簡単なものばかりだ。押し入れから「寿司桶」も出してきた。10年以上使ってないもの。
 漬け汁は醤油とみりんを混ぜたものを煮切る。煮切りといえば、この日買ってきた「松前漬けセット」でも日本酒&みりんを煮切ったものに汁を割ったものでセットの昆布といかを漬けた。それ以外にも人参・生姜・ごまも加えた。うまくできればケイに送ってあげるつもりで作ってみた。

 今回、たまたまマグロが特売だったんでマグロにしたが、カツオやハマチでもいいらしい。だったらカツオのほうが安く手に入るし、ハマチも特売にかかればマグロより安い。
 これに「しいたけと豆腐のお吸い物」。「ウドとセロリとハムのシャキシャキサラダ」。このサラダのドレッシングが、作りながらわかったんだが、ヌクチャムとほとんど同じ材料なんである。配合量の違いで、ずいぶんと違うものになるんだな。ケイのにぃにぃにはずいぶん受けが良かった。

 食前酒は発泡酒。食中酒には菊正宗の銀パックを猪口グラスで1杯。食後はケイのにぃにぃが買ってきた3本2千円のワインのうちの1本であるトスカーナワイン。これをちびちびやりながらTV鑑賞。
 「二度目のシチリア」。この番組は食べる取材が多くて実に楽しい。この日のシチリアは食材も豊富で、しかも安い。1杯千円近くのワインにつくおつまみの量は半端ない。日本なら3千円近くするだろうな。気候がよく、景色がよく、食べ物が安けりゃこれ以上望むものないな。最後の立ち飲みもつ屋が最高だったな。
 「ブラタモリ・奄美大島編最終回」。ヒルギの解説など周知の事が多く目新しいことはなかったが、加計呂麻島周辺の取材では、そこには行ってないので、その生物の豊富さには驚かされた。
 
 ワインが少し残ってたんでそれをちびちびやりながら久しぶりに吉田さんの番組を少し見てからベッドに向かった。もうちょっと飲みたかったが、せっかく一日2合が適量だということがわかって、それを実行に移し始めたところなんで、いつまで続くかわからないが、とりあえずは当分続けてみようと思ってたところなんで、ここで〆にした。10時ちょっと前。

0 件のコメント:

コメントを投稿