2017年4月27日木曜日

伸びた?

4月26日。          125/73。60.4㎏。

 早朝キッチンは「サラダチキンホットサンド」。大好評のヨーグルトチキンを使ったもので、押さえつける道具として落としぶたを利用した。ほかの具材はスライスチーズとキャベツの千切り。

 バゲットが残っていたんで、ケイのにぃにぃのリクエストの「フレンチトースト」。

 ぬか漬けは大根とかぶ。気温が低いんで一日留守をするが常温にしておくことにした。冷蔵庫に入れると、またぬか床の温度が上がるまで時間がかかってしまうのでなるべく入れたくないところだ。

 午前中は「太極拳」。だんだん動きがついていけるようになってきたせいか、終わると身体が温まっていることに気が付いた。

 昼食は駅のベンチで「サラダチキンホットサンド」。


 一旦マンションに行き、ジム用の靴などをバックパックに詰め込み、中野区鷺宮へ。体育館プールで50分泳いだ。1時間ごとに10分の休憩というシステムになってるらしい。
 深さもまあまあで、水もきれいな方だ。ロッカールームが広く、シャワーも数が多く、今まで行ったことのある公営のプールでは一番多いかもしれない。
 が、プール自体が狭く感じるのは、ロープでのコースづくりの使い勝手が悪く、エコを意識し過ぎの照明の暗さが難点となっているのが惜しい。2時間580円というのも高い。

 一旦高田馬場に戻り東西線で中野へ。ちょっとぶらついて銭湯でもと思ったところが、腹が空いてることに気が付き、駅前の立ち食いソバ屋で「かき揚げ丼」。店員の応対がつっけんどんで非常に気分を悪くさせてくれたおかげで、それでなくとも美味くない「田舎蕎麦(売りらしい)」がさらにまずく感じさせた。何の取り柄のない店が繁盛しているのは地の利のおかげだということを理解していない店だった。中野に対する期待は最初から激減した。

 約束通り7時ちょっと過ぎにYさん来る。駅から5.6分のところにある「中野区体育館」へ向かった。
 が、事前調査の詰めの甘さがここで露呈してしまった。中野区の体育館利用は会員登録してから出ないとできないことになっているのだった。登録には写真を持参して登録カードを作ることが前提だったのだ。
 ここでめげそうになったものの、気を取り直して近くにある証明写真機?を教えてもらい一人800円を払って写真撮影。やれやれである。
 窓口で書類に記入した後、ジムへ向かい、着替えてからジムの利用のレクチャーを受けることになる。こちらとしてはストレッチエリアさえ借りられればいいんだが、ここも我慢。やれやれ。

 やっとのことでこの日の目的である俺の膝と腰のためのトレーニングを始めた。Yさんは俺の膝を曲げたり伸ばしたりしながら状態を確認しつつ、ストレッチや筋トレのいくつかを教えてくれた。
 かなりゆがんでいるところや、固くなっている股関節と足の裏や指先に対応する体操も教えてもらったが、十分教えてもらうと2.3時間でも足らないそうで、さすがに短縮版での対応としてもらった。
 ボールを使っての股関節ストレッチやゴルフボールを使っての足のストレッチも教えてもらい、この日のプレゼントは持参したゴルフボールである。
 今までのストレッチや筋トレに落とし穴がたくさんあったことを教わったが、呼吸とかトレーニングの一部が最近始めた太極拳に近いものが多かったのは偶然にしても俺にとっちゃ幸運だったかもしれない。

 さて、8時半でアップし、中野サンモール脇のディープなゾーンに行き、やきとんの老舗で飲む。
「シロ」、「ハツ」、「もつ煮込み」、「牛すじ大根煮」、「お新香」、「串カツ」などをビール~ホッピーそして中野名物だという「中野ボール」で。中野ボールはs幼虫ベースでしょうがが効いていて甘くない、ちょうどウイルキンソンのドライタイプみたいなやつで割ったものだ。
 旅行や作家や食い物の話は尽きることなく、11時過ぎても終わることなかったが11時半がクローズだということでお開きになる。
 駅で別れて、12時過ぎの山の手で帰宅。銀パックをちょっとなめてからダウン。1時。 

0 件のコメント:

コメントを投稿