2017年4月26日水曜日

ネットでネット情報

4月25日。        112/76。61.2kg。

 防衛相もくそだが、復興相のくそ加減はどうだ。まあいいや。

 バゲットが処分にかかってものを買っては来たものの、朝の食パンはあるし、ご飯もあるんで、やむなく冷凍しようとしたら相次ぐ作りおきもので満載になっている。
 で、久しぶりに「フレンチトースト」で朝食とした。

 同じ日に買った「バンズ」も冷蔵してある。安物買いも考えものである。

 午前中は庭作業。この日は前日の猫の侵入経路を発見したんで、その場所に石を置き塞いだ。しかし、逃走するときに見せたジャンプ力には、無力であるような気がして仕方がない。かなりのメタボ体型の年寄り猫なんだがな。人間も見習うべきか?

 青菜が育っている畝には不織布製カバーで覆った。カブラハバチ対策である。

 朝の水やりを終えたあと、支柱を立てながら、今後の鳥対策(ブルーベリー・いちご)を考えた。ネットで効率がよく簡単な設置法が公開されてたんで今年はそれを試すつもりで入るんだが。
 午後一番でホームセンターや100均へ見にゆくことにした。

 ということで昼食は外食。「牛久そばミシュラン星印店」で「カツ丼セット」。うまい。ケイのにぃにぃは同じセットで「かけそば」。俺は「ざるそば」。これもワンパターンであり、冒険しない人たちである。

 午後はふるい作業を続行し、ほぼ3本の短い畝(2メートル強)が完成した。が、途中で畝のそばで太い根があることがわかり、除去するにはかなり手間が掛かりそうなんで次回に延期した。
 この日のホームセンターでさつまいもの苗が売られていたんで早速買った。今年は10本のみ。

 実は去年は5月7日に苗を植えているという記録が残っていて、この日にいつ入荷するか確認しに行ったんである。買ってすぐに根を水に漬けて一晩置いてから翌日には植えつけなければならないということで 、畝の完成はタイミング良かったんである。さつまいもの場合土改良(石灰すき込み)の必要もなければ、堆肥のすき込みも必要ないというまったくもって簡単な野菜なんである。

 夕食は「チキンミートローフ」。自分でも味付けが「決まった」と思ったくらいである。「かぶの葉の卵スープ」、「かぶの葉いり納豆」、「ぬか漬けきゅうりとかぶの葉」。かぶの葉だらけである。

 食後、間引きした「べんり菜・水菜」をヌクチャムをつけながらつまみ、それに泡盛の水割りを合わせた。しばらくケイのにぃにぃと庭談議をしてからダウン。8時ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿