2017年4月13日木曜日

花より弁当

4月12日。            148/95。61.4kg。

 9時に家をで、お隣の駅まで電車で移動。太極拳教室2日めである。

 この日は終了後、お花見をするというので、家から持ってきたコーヒーだけでは飲み物が不足すると考え、駅近くのウォルマート系のスーパーで「ジャスミン茶」を買った。ついでに1年ほど?前から流行ってた「アーモンドミルク」の100%ものが小さいパッケージで売られてたんでそいつも買った。ほんのりアーモンドの香りがして、決してうまいもんではないが、体にいいからといって飲んでる奴も多いと思うが長続きしそうな味でないことだけは確かだ。

 参加者10名。いつもより少ないという人がいたが、確かに先週は持っといたような気がする。きっと、あちこちで花見が催さされてるからそちらの方に出向いているんだろう。



 先週、まだ花があまり咲いていなのにもかかわらず、結構な人出が見えた公園での花見だった。風邪が強く、今日を過ぎたら花もだいぶ散ってしまって、ちょうどいい日だったかもしれない。
 会計役の人がウォルマート系のスーパーで買ってきたお弁当は、めちゃボリュウームもあり、カロリーも1200kカロリーだという。揚げ物だらけでご飯も200g以上ある。巨大な白身魚フライと唐揚げが各2個とご飯。この日だけでメタボになりそうである。花なんか観てる暇なかったな。もっとも観る気もなかったが....。
 何とか食べ終えたが、参加者10人中、一番最後に食い終わったほど手ごわかった。ベルトはすれすれのところで緩めずに済んだ。皆さん結構なお年の人が多いが食欲がすごい。

 花見の会場に先に着いていて、一緒に来たSさんが持参した発泡酒を勧めてくれたのでごちそうになった。昼間の酒は効く。で、この日の午後の水泳はお休みとなった。

 2時ころお開き。帰り道、桜並木通りに面した家に住む、Pさんのお庭を拝見してから解散。

 帰宅後、「松前漬け」第2弾、「きゅうりのピクルス」を制作してから、夕食にお準備に入った。

 「具だくさん豆腐ステーキ」。豆腐をソテーしたものの上に作りおきの「豚こますき煮」をのせたもの。「かき玉汁」。溶き卵に片栗を加えると簡単に作れるんだ。
 「菜の花のチヂミ」。これがヌクチャムに合う。

 食後、菊正宗の銀パックをワンショットグラス1杯をちびちびなめながらTV鑑賞。「二度目のバリ」。出てくる食い物がどれもウマそうなものばかりだった。沖縄の「チャンプルー」のルーツはどうやらインドネシアあたりにありそうだということも分かった。空気の湿っぽさが伝わる内地の取材が多くて良かったな。
 続けて焼酎1合を水割りでちびちびやりながら太田さんの旅番組・谷中&根津編を観た。いきなり昼飯で「乃池」が取材されてた。3度ほど利用したことがある店だ。
 あの時はおやじさんは奥にいて、穴子専門に調理していて、握りはカウンターの人がやっていたが、取材だからだろうか、カウンターに立って握ってた。御年91歳という。口も達者だし、立ち姿もがっしりしている。大したもんだなあ。
 さて、夜の取材先は2軒とも新しいお店で、俺には縁がなさそうな店ばかりだったな。特に2軒目は庶民が利用できるお店じゃなかった。酒場というより料亭に近いだろう。この辺りが分岐点になるな。太田さんの取材先は幅が広く、吉田さんみたいな外れがない代わりに時として高級志向になることが多く、そうなると俺達には手が出ない。が、TV番組としては面白いんで、そういう時は海外ものを見ているような気持ちで見るようにしている。

 9時ちょっと前にベッドに潜り込んだ。やはり、早寝が身体にはいいようだ。10時過ぎると次の日がつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿