2017年4月1日土曜日

かかし作りにクロウする

3月31日。               151/87。61.4kg。

 今月から新聞を取る予定ではいたんだが、先日東京は田端の動坂下へ向かう坂道の途中にある蕎麦屋で読んだ新聞の占いが外れたんで、再度懸案事項となった。

 その日は午前中に買い物などをしながらブラつき、探していた酒がなくて店を出ようとした時に、店員に道を尋ねる老人がいて、その内容が耳に入ってきたんで、二人の間に割り込んでその老人を案内することにした。
 老人が尋ねたのは「放射線クリニック」。そこへは以前、椎間板ヘルニアに疑いがあるということで、整形外科から紹介をもらい、MRI検査を受けたところであり、その酒屋からはずいぶん離れており、近所に業務スーパーもあることから、だらだら老人に付き添ってもいいかなと考えたんである。

 道すがら話を聞いたところ、王子から自転車で夫婦でやってきたとのこと。迷った挙句、奥さんともはぐれてしまったとのこと。
 15分位かかって到着。奥さんの自転車も発見して老人もホッとした様子を見てから分かれた。

 ところで占いの話に戻ると「未知の人に親切にすればいいことがある」と。で、その日いいことがあったかというと何もなかった。まあ、何もなかったことが人にとって一番いいことなのかもしれないが、まだぼんのうを108プラスアルファ持っている俺としては大いに不満なわけである。

 午前中の庭いじりは寒いので短時間で終了。ミニトマトの種を四角い鉢にまいた。芽が出てきたらポットに移すことになる。

 お昼近くに歯医者。体調不良なので抜歯は言い出さなかった。花粉症ではなく、どうやら久しぶりに風邪をひいたようである。

 昼食は「上海焼きそば」。

 午後は案山子づくり。太い棒を使って頑丈に作ろうとしたが、重すぎて定置するのが困難なので諦めて、植木の支柱を使って簡単なものにした。ケイのにぃにぃがあとでちゃんとしたものを作ってくれるそうである。
完成したショボくれた案山子は、酔っ払って当たり散らすアル・パチーノのようである。

 ここ二回ばかりひき肉の特売があり、二回とも600g買っているので、作りおき惣菜を制作することにした。そのひとつが「こくうま中華味とろみそぼろ」。
 これはタイ風そぼろごはんのともう一つの料理に使うことにした。

 夕食は「炒り卵ともやしの味噌炒め」、「根菜味噌汁」。一汁一菜である。決め手は具だくさんの汁物だ。メインにもじゃまにならない程度のレシピ外の野菜を加える。

 食後はクラッカーにクリームチーズをのせたものをつまむ。オトーリー風~菊正宗の銀パックをちびちびやりながらTV鑑賞。
 「ブラタモリ・奄美大島続編」~「太田さんの旅番組・下関編と小倉編」。小倉もいいところそうだ。博多の次に寄ってみたいものだ。八幡製鉄以降の寂れ方がいい。
 9時ちょっとまわったところでダウン。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿