2017年4月25日火曜日

カブラハバチ再来

4月24日。               120/76。61.6kg。

 早朝キッチンでなくとも、毎朝恒例行事に「ぬか床」が加わって1週間経った。この日は「かぶの葉」と「パプリカ」を漬け込んだ。何も入っていないぬか床の養生はつまらないんで、漬け込む野菜を切らさぬようにしなければならない。ちょっと酸味が強いような気がするんで、塩を効かさなきゃならないようだ。

 この日も一日を通してふるい作業。

 日が差し出すと急に青菜あたりにカブラハバチが飛来してくる。貪欲なやつらにあうと柔らかい青菜はあっという間に穴だらけになる。一体どこから嗅ぎつけてくるんだろうか?
 何匹か殺したが、そのために何枚かの葉が犠牲になった。やはりネットかけなきゃダメみたいだ。おまけにもうだいぶ前からモンシロチョウ・モンキチョウもやってきている。この日はモンシロチョウを一匹撃墜したが、闘いの本番はこれからであり、冬が来るまで続くんだ。やれやれ。

 昼食はスーパーで買った「塩さば弁当」。庭に没頭できるし、この日は「昼食各自」の日であり、ケイのにぃにぃも東京に行っていて、この日の夕方まで帰らない。

 午後、作業していると「バサッ」という音と風圧で驚かされた。カラスである。虫置き場にやってきていたんだろう。すっかり学習したようだが、人間をほとんど恐れず至近距離を飛ぶのはやめてほしいものだ。
 さて、三本の畝はほぼ完成したが、1本目以外は土が足らないようで、翌日以降は土をふるいながら補充する作業となる。

 夕食は「ヨーグルトチキンサラダ」。作りおきしてあったヨーグルトなどで漬け込んで蒸した鶏肉をスライスして、新玉ねぎと大葉を交互に並べたものにポン酢しょうゆにごま油などを加えたドレッシングをかけたもので、大好評だった。
 これに「小松菜・豆腐・かぶの味噌汁」、「ぬか漬け大根・かぶ・きゅうり」。

 発泡酒~ホッピー(白&黒)で焼酎1合をちびちびやりながら太田さんの旅番組・浦和編を観てからダウン。8時。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿