2017年4月18日火曜日

前向きでも勝てないときは勝てない(逃げ恥の反対論?)

4月17日。

 気温は上がってきているが、天気はあまりよくない。
 この日のニュースは山本何某の「学芸員はがん、すべて抹殺せよ」発言だ。いやあ、本心丸出し発言は後で撤回されたけど。学芸員で組織している団体みたいなものに力があったらたちまち更迭論が出ちゃうだろうな。それにしても学芸員の仕事ぶり(少し知ってる)からすれば納得できる面もあるんだけどな。シャーの「地球人抹殺論」みたいな過激な発言はまずいよね。

 午前中に集金しに来る人を待つ。先日の浴室乾燥機交換代金である。振込手数料はまけられないということなので、現金で支払うと言ったところ、快く引き受けてくれた。これは結構珍しいことでやはり言ってみるべきだな。

 昼食は残り物で済ませ、ケイのにぃにぃと家を出て、町屋で別れる。二つ先の停留所にある、先日Wとも行った図書館で本を借りるためだ。
 来週また来るので、その時までに先日気になったものの中で読み終えそうなものを選んだ。村松友視と清水儀範のエッセイ2冊借りた。
 で、その時、これから会うことになっているケイに渡すべきものを忘れたことに気が付いた。

 同じ経路で家に戻って仕切り直し。ゆとりを持って行き、到着したらスラックスでも探すつもりでいたんだが、結局到着したのは約束の10分前だった。

 フレンチトースト専門店でスイーツをシェアし、お茶をしながらの雑談。お互いいかに生活を楽しいものにしてゆくかということについてポジティブなアイデアを出し合う。こういう時の俺は比較的前向きな思考に変わる。

 田端まで戻って業務用スーパーでケイのにぃにぃに頼まれた「オリーブのタネ抜き」缶などを買って帰るころには雨が降りだした。

 夕食?は残ってた「柿ピー」とさば味噌煮缶、ねぎ味噌とセロリをビール~菊正宗・銀パックで。

 早いい時間だったんでPCで「麻雀」を」やり、負け続けて、まさにダウン。9時ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿