2016年12月9日金曜日

水増し鍋

12月8日。               計測忘れ。

ジョン・レノンの命日である。居間と台所が一緒になってる1階にいるときは3枚持ってるCDを聴くことにした。

 前夜、量的にはそれほど飲んでないはずなんだが、長時間起きていたのがたたったようで、朝から調子が良くない。こういう時に風邪を引きやすくなるのが常なんで、この日はなるべくおとなしくしてようと思った。

 それでも最近始めた「ひよこリスニング(中国語)」での耳慣らし、中国語文法、ゴム弓はこなした。座学はてきめんに眠気に襲われる。

 昼食は「黄金チャーハン」。人参、ピーマン、コーンなどをネギ油(オリジナルはニンニク油)で炒めて味付けしたもので、食べ終わりかけたところで「鮭フレーク」を加えるのを忘れていたことに気がついた。どうりで味が足りないと思ったんだが、これも体調不良のせいにしとこう。
 ちょっと余っていた炒飯とお米に鮭フレークを加えて茶碗1杯分の「黄金チャーハン」を作りなおした。弓道から帰ったら食べようと思ってたら、作ったそばからケイのにぃにぃが食べちゃった。

 午後は弓道。ゴム弓での練習の効果が出たな。散らばらなくなった。当たりも出てきたが、もうちょっと集まらないかと考えていたら、稽古も終りに近いところで、M先輩が極めつけのアドバイスをくれた。これはちょっと今まで常識のように考えていた型を否定するようなもので、弓を引き始めて以来大転換になるんじゃないだろうか?胸を張るよう教えられていたのが間違いだというのだ。
 それは、どちらかと言えば自然な形なんだと理解した。意図して胸を張る形に持ってゆくことが射る型を崩してしまっているということなんである。
 で、言われたとおりできたかというと、明確には分からないが、最後の射は無理なく引くことができ、当たりも出た。今後の稽古が楽しみになってきたぞ。

 夕食はいただきものの「冷凍鍋」2人前をベースにした「鍋」。が、これが量が少なくてとても足りそうにもないので、最初から先日のレシピを元にちゃんこ鍋の汁などを作って食べた。
 鶏肉も申し訳程度にしか入っておらず、6個(二人前づつ3種)入っていたものを全部使ってしまっても良かったかな、と思った。次回は残りの4個すべて使ってしまおう。

 食後、焼酎のオトーリー風をちびちびやりながら「ためしてガッテン」を観てからダウン。9時前。

0 件のコメント:

コメントを投稿