2016年12月3日土曜日

戻っておいでよ・私の....♬

12月2日。    131/93。61.8kg。

 4時過ぎにラジオをつけたところ、かかってた曲がポールディビスの「アイゴークレージー」だった。この曲、70年台も終わりころ、日本でAOR旋風が吹きまくってた時代の先鞭となった曲であり、田中康夫さん原作の小説?の中で紹介され、映画化されてからその人気が絶頂となった。
 この番組は、前回も聞く機会があり、「団塊ザミュージック」という月1回放送されている。かなりオタクな番組であり、当時のウラ話なども聞ける。
 続けて流れたのはアンディ・ギブの「シャドウダンシング」。ビージーズの末弟で一番最初に若くしてなくなった人だ。数曲大ヒット曲があるが日本での人気はビージーズに隠れてしまっていた感がある。いいんだよなあこれがまた。
 さらに竹内まりやさんのデヴューシングルがかかったりで、なかなか楽しい番組である。そういえば伊勢丹のCMだったと思うが、竹内まりやさんの曲(スローバージョン)も良かったが、モデルさんも素敵だったことを思い出した。当時売れていたみたいだったが、名前も思い出せない。
 最後には杉真理さんの登場だし、この時代のサウンドの素晴らしさは語り尽くせないな。早朝から懐かしく、かなりお得感がある2時間だった。

 整理した廊下の倉庫に、収穫したキウイのほとんどを収納し終わった。玄関ではあるが靴箱にリンゴとともに追熟中のものが60個位と、かごに入った小粒のものが200個くらいが残った。順次ジャムに加工してゆく予定。

 早朝キッチンは、「鮭フレーク」制作。

 金曜日ポイント3倍セールのスーパーでの買い物済ませてから、庭で草むしりや土寄せなど。レモンミント、ツボクサ、ワイルドベリー、いちごなど。
 キウイの下で育てているものたちで、剪定が終わったあとの枝や葉を除去しすると日のあたりも良くなったので、これからが楽しみだ。
 それにしてもこの時期でも雑草はよく育つ。特にノビルはなんでこんなにはびこってるんだろう?やはり生態系が変わってきているんだろうな。

 昼食はインスタントの「ガーリックライスの素」にベーコンと卵を加えた「洋風炒飯」。これにインスタントわかめスープ。

 右肩がまだ痛むのでプールを中止して、ケイのにぃにぃとお隣の駅まで遠征することにし、ホームセンター等を巡り、以前から欲しかった「目玉焼きの型」を探したり、近々作る予定である棚の材料の価格や除雪用スコップの価格の調査などをすることにした。途中家具屋や100円ショップなどにも寄った。
 3時にはパン屋でおやつタイム。俺はフレンチトーストとシェアしたパンプディング、これにセルフで飲み放題の珈琲。この店は去年にも来たことがあるが、その時は何食べたんだろう?

 夕食は「ワンタン」、「さつまいもとブロッコリーと豚肉の中華炒め」、「豆腐のナムル」、「納豆ゆず入り」。
 食中発泡酒とトマトジュースの半割~食後、「入りにくい居酒屋・ベトナムはダナン編」を観ながらスペイン産ガルナッチャ種の重たいワインを飲む。
 ちょっと足んなくて焼酎の水割りを「太田さんの旅番組・奈良編」を観ながら飲む。途中で再放送であることに気がつく。が、懐かしかったんで最後まで観ちゃった。9時頃ダウン。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿