2016年12月20日火曜日

網の次はゴム

12月19日。     計測忘れ。

 残りの1枚の網戸の張替えを午前中の早いうちに済ませた。出来には不満が残るが、そのひどい部分は部屋の中から見えないのは障子と同じで、普段は気にならない。

 そのあとの掃除がひと手間だった。なんせ、20年張り替えてないから、毎年拭き掃除はしていたものの、部分的には泥が乾燥していたものもあり、床の拭き掃除は2回しなきゃならなかった。

 天気が良いので、町屋まで歩き、さらに尾竹橋まで歩いて「安売りの殿堂」で買い物した。
ピンポイント買いを目指してきたんだが、やはり安いものがあると手が出てしまいそうになる。が、そこは抑えて買い物を終えた。

 帰り道、お昼になって腹も減っていたんで、駅と「安売りの...」の中間あたりにあったそば屋で「半かつ丼セット」を食った。この日のサービスメニューになってた。880円也。
 そばが真っ白でびっくりしたが、案外うまかった。もうちょっとそばの量が欲しいところだが、「半かつ丼セット」って全部「半」だったんだ。まあ、かつ丼は「半」以上はあったし、うまかったからいいことにしよう。

 で、帰り道も歩くことにした。いい運動になるな。

 帰宅後、ストレッチしてからプールへ。1時間しっかり泳いでから10分のウォーキング。

 帰り道、スーパーに寄って幅広ゴムを買う。長袖シャツを着て台所をするときの袖止めを作るためである。リング状にするのに止めるのには瞬間接着剤を使う。作るのは2度目だ。
 ついでに寝間着兼部屋着のズボンのゴムも取り換え、ここでも接着剤を使った。ホームセンターで、衣類専用の接着剤を見かけたことがあるが、100円ショップで売っている瞬間接着剤で十分である。

 久しぶりにマンションの風呂に入った。一昨日友人が使ったきりだからもったいないんで。

 ボディソープが切れていたんで補充した後で、そのパックに残ったわずかなボディソープで身体を洗った。実家では100円くらいのボディソープを使っていて、こちらも同じようなものを探してたが、「安売りの...」で「ビオレU」が特売になってたんでそれを買った。なんせ、こちらのボディソープの容器が「ビオレU」だったことも思い出したからだ。商品名がついたものの中身を変えるのはちょっとまずいかなと思った。

 夕食はまだまだ残った「すき焼き」。さすがに肉はひとかけらもなかった。この日は白菜としいたけの軸などを加えた。これと実家から持ってきた「さつまいもの甘煮」。
 これにビール(サッポロラガー)~ホッピー~日本酒(「奥の松」純米酒を燗で)。

これらをちびちびやりながらTV鑑賞。「太田さんの旅番組・銀座篇」。観たことがあるような感じがしたが、それはやはり銀座篇だったが、番組の中でも説明があり、それは前篇だったことが分かった。後編はやはり再放送のものだったが観てなかったんで1時間時間つぶしが出来た。銀座三州屋の「鶏豆腐」がうまそうだったな。

 続けてタレント二人の旅番組で長崎は大村線をつかったものだった。台本がないことが売りの番組のようで、以前にも観たことがあるものだ。来年行く予定の九州旅行の参考になるかもしれないと思ったが、大村湾は行ってもいいかもしれないな。市内はさんざん歩いたことがあるし。

 さらに吉田さんの「酒場放浪記」まで観てしまった。二本目の「南千住」の遠州屋が気になったな。
で、ダウン。9時半ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿